着物blogからの転記です。


きもの学は8月28日から9月15日まで行われていました。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


きもの学の2日目は


1コマ目

㈱ やまと の社長 矢嶋先生の講義


パワーポイントといかにお客様に


着物を提供されているか・・・をお話して


くださいました。


この日から一番前に座って講義を聞いています。


矢嶋先生の顔を 凝視目しながら


お話 伺いました(笑)


やっぱり これだけ大きな組織のトップ


目が違いますね・・・


お着物を召されていて・・・粋でしたドキドキ


人に不快感を与えなければいい


という言葉は、着物を自由に着るキッカケに


なるだろうなぁ・・・と思いました。


2コマ目は


㈱新装大橋 社長 の大橋先生


レースの半襟と


着物をアバンギャルドに着る!!


的な提案をされている会社の社長さんです。


格好もちょいワルおやじ系のスーツ


大胆な発想とか、とってもお話を聞いていて


おもしろかったです。


着物として大きな一つの枠で括られていますが


洋服も清楚な感じがあれば、古着をかっこよく着るという


イメージもあるし・・・


あまり型にはまらず、正式の場だけはきっちりすれば


もっと自由に着物を着ることってできるよなぁ・・・と


感じました。


この日は、二人の社長の経営者としての一面も


見ることができたので、こちらも勉強になりましたニコニコ