親が子どもで子どもが親で! | 私は私を生きることにした。

私は私を生きることにした。

昨年3月までワーキングシングルマザーでしたが、4月子育て卒業したとたんリストラされてしまいました。
休業期間ず〜っと悶々状態でしたが、11月に入って突然目覚め、今年カウンセラーデビューするべく、今猛勉強してます。

私が毒親から離れ

自分を認められるようになったのは

子どもたちのおかげだと強く思う


家を飛び出して兄を頼った時

末っ子は、まだ生後1か月

ベビーキャリーバッグのなかで

新幹線にゆられた


あれから23年😯

仕事と子育てに全力投球

小学校、中学校、高校、大学

いつの時も

この頼りない母を全身で頼ってくれた

素直な感情を私にぶつけてくれた

一緒に悩んで

一緒に泣いて

一緒に笑った

次女とは掴み合いの喧嘩をしたっけ‥‥


そして、

みんなステキな大人になってくれた


自分にも存在価値があったとはじめて認めることができた

 

そして、

いまだに私にムギュ〜を求めてくれる末っ子

今更だけど

母に思いっきり抱きしめられたことがないことに気づいた

私は、本当はこうして欲しかったんだ

私は、本当はこうして甘えたかったんだ


その欲求を今

末っ子が満たしてくれる

自分の中の子どもがやっと癒される幸せを感じた