畑のようす&栗

トマトの実がしっかり実っていましたニコニコ

 

きゅうりも成長しています

 

 

下矢印こちらは栗の花

 

 

沢山咲いています花火

この房がたくさん落ちると毛虫がたくさん落ちているみたいに見えて

子どものころ騒いでいたのを思い出します。

 

家族はこの花から出る臭いにおいが嫌いだそうです汗うさぎ

 

で、

 

ふと思ったんです。

そういえば花落ちちゃって

イガグリのイガってどうやってできるんだろうとはてなマーク

 

ありましたニコニコ

よく見ると中央辺りに🌰

 







上矢印これならよく見える気づき

 

栗の木には雄花と雌花が一緒に咲いていて、ふさふさは落ちるけど雌花は残って

雌花がイガグリになるんですねニコニコ乙女のトキメキ

 

サクラは両性花で一つの花の中に雌花と雄花があるけど

栗は房の根下の方(木に近い方)に雌花が咲いて、あとは全部雄花

 

余談ですが、毛虫は桜の若葉が好きなので、花が終わった後にたくさん寄ってくるらしい

 

栗は雌雄同株(しゆうどうしゅ)で、一本の木の中に雄花と雌花があります。

 ただ、自分の雄花の受粉では結実しにくく他の木の雄花の花粉で実になるようです。

 

日本の桜も雌雄同株で実ができますが、

ソメイヨシノとかは挿し木で増えていてクローンが多いから実ができにくいみたい無気力

 

 他にもかぼちゃ、きゅうり、マンゴーは雌雄同株

 

雌雄同体は動物の場合の言葉

 

反対に雄(おす)の木と雌(めす)の木があるものを雌雄異株(しゆういしゅ)といいます。

  イチョウ、サンショウ、キウイフルーツ、ビワなど

 

 

 焼き芋キラキラ焼き芋キラキラ焼き芋
 

ベニアズマ(100日)ほくほく

紅はるか (120日)ねっとり

なると金時(150日)しっとり

安納芋  (150日)ねっとり