今年もさつまいもを植えました。

 

また4種類、それぞれ収穫時期が違います。


ベニアズマ(100日)

紅はるか (120日)

なると金時(150日)

安納芋  (150日)

 

◆ほくほく系(昔からのほくほくしたサツマイモ)

  ・・・ベニアズマ

    2000年くらいまではあまり多くの種類も出まわっていなかったので

    お芋といえば、「ベニアズマ」だったようです。

 

◆ねっとり系(ベタベタした甘みの強いサツマイモ)

   ★収穫後しばらく貯蔵しておくと熟成されて甘みが増すタイプ

  ・・・安納芋

    2013年まで種子島でしか栽培されていませんでした。

    今では、品種も増え色々な地方で栽培されています。

  ・・・紅はるか

    甘さはピカイチ。2007年に登録された品種なので、まだ最近。

 

◆しっとり系

  ・・・なると金時

       高系14号の選抜改良品の代表格。

       高系14号は1945年に高知の農事試験場にて選抜育成された品種で、

       成長が早く芋が大きくなる品種

 

最近のサツマイモは、品種改良されて超甘々です。

 

 昨年より本数は減らして、約半分の110本を植え付けましたよだれ

昨年は肥料が多かったようなので、今年は少しだけのつもりだったのですが、
ついつい欲張ってちょっと多めの肥料になってしまった気がしますニコニコ