田植えから17週経ちました

 

先週発見した稲こうじ病の黒い粒々

気づいたらとても気になるキョロキョロ

 

そして黒い粒々は増えているような気がします

普通は刈り取りの時に機械でふるって選別できるらしいけれど

手で刈り取ろうと思っているので、

刈り取る前に黒い粒々は取っておきたい気持ち

 

今日は雨も降ってたしできなかったけど、

来週の日曜日までには取りたいなうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

側溝ではアメリカザリガニが威嚇していました

 

下矢印ここに50㎝間隔くらいで5匹くらい並んでいました

  (よーーーく、見ると何となく分かるかも)

  みんなそれぞれ威嚇していて怖いし

  必死になってて転んでいるものいたし

  なんだかなぁ

  色々考えてしまうアセアセ