24土

空鉢護法を下りてきました。


🚶‍♂️…










🚶‍♂️…





















🐗に注意⚠️

宝物館
お金持ちゾーンです🤑


やっと本堂へ
















👀
アップップ
世界一福寅











🙏健康に過ごせますように






おや?
アップップ
ムカデだ。
寅じゃないんだな。
って思いながら横へ



おっと‼️
ココにも居てる。
ムカデ推しだったんですね。
いやぁー、今まで何度も来てるのに全然知らんかった。
ところで、どうしてムカデなんだろう🤔



後日検索してみましたよ。
🧑‍🏫 「信貴山朝護孫子寺」や「鞍馬寺」の縁起で 毘沙門天が出現したのが寅年、寅日、寅の刻とされることから、「虎」が毘沙門天のお使い(神使)ともされています。
しかし、毘沙門天のお使いは本来は百足であるとしてムカデもまたお使いとされています。

毘沙門天は武神・戦勝の神とされます。その使いがムカデである理由はどの説も決め手に欠きますが、「ひとつでも歩調が乱れると直進できない」「決して後進(後退)しない」ことなどが信奉され、武田信玄など戦国武将はムカデの図絵を好みました。
 
また、脚が多いことから、「おあし」(銭)がたくさんついてくるとして金運を呼ぶ、客足・出足が増えて繁盛する―という面でも、ムカデは信仰の対象になりました。

🐛🐛🐛・・・






👀
アップップ
最初に行った剱鎧護法が見えてます。


少し右には
世界一福寅






戒壇巡り受付
パス🤑(以前やったコトあるんですよ)

戻ります。

👀
アップップ
大地蔵尊


🚶‍♂️…















🚶‍♂️…















左のコ
銀さん

右のコ
金さん




後ろへ

🚶‍♂️…




奥まで行くと
寅大師や
わらべ七福神のトコロに戻ってきました。

お砂踏み

順番にひとつずつ
🚶‍♂️フミフミ


🚶‍♂️フミフミ

ラスト
お手軽に八十八カ所達成✌️イェーィ


金さん銀さんから出まして

向こう(真っ直ぐ)は本堂
↘️
↙️






どんどん下ります。


朝護孫子寺編まだあるんですよねぇ🥴←皆、もう飽きてるぞ😈


つづく

👋👋👋









ひなまつりに食べたい料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう