5火

12:38






吹屋小学校

🚶‍♂️…










お金持ちゾーン🤑

🚶‍♂️…



この閑谷学校もちょっとだけ見たいな😆←絶対見たいわけとちゃうんか😈












🏍️…


12:50




濡れると絵柄が出てくるんだ。









向こうで、結婚用の撮影してました。





吹屋ふるさと村を後に

🏍️…

まぁまぁ移動します。

13:32


















武家屋敷
お金持ちゾーンですな🤑

よく来たにゃん!




方谷さん推し



そうこうしてると
ポツポツきました☔️


🏍️…


13:47


ようこそ!!
日本一高い山城
備中松山城へ


ココ(駐車場)からは山登りです😧

三大山城の
奈良県は高取城も、上まで登るのかなりキツイんですよね。

備中松山城は前日までは来るつもりもなく、例によってフラフラと何となく来ちゃいました。
こうなると、残りの岐阜県は美濃岩村城もそのうち見に行きたいですね😁




🚶‍♂️…



🚶‍♂️ハァハァ

あわてず
ゆっくり歩むべし



ゴミは捨てずに
持ち帰るべし


はぁはぁ

この先足もと悪しきにつき
気をつけて歩むべし


➡️500m






13:56
➡️天守



⬇️コレ近付くと、センサーで反応して説明が流れます。





🚶‍♂️…



14時

この辺りがちょうど中間地点である😱マダハンブンナノ
しばし休まれよ










枝分かれしてます。
本日の登城大義であった

どちらからでも駐車場に行けます。
右から来たので、帰りは左から戻りましょう。

🚶‍♂️…




よくぞまいられた


おぉ、見えて来ましたよ。
でも、天守はまだ見えない🏯

真田丸のオープニングに備中松山城が使用されました。
私は見てないから知らんけど🤣



🚶‍♂️…



















👀かなり登ってきましたよ。


やっと天守が見えてきました。












おや⁉️

🐈がいるよ。

備中松山城猫城主
さんじゅーろー😺



🚶‍♂️…




野猿に対する注意🐒

14:17
お金持ちゾーン🤑



チラ見させてもらいます😏
三大山城で天守が唯一残ってるの🏯



受付の人に
私「猫城主ってさんじゅーろーの石仏が下にいましたけど、十郎や二十郎てのはいますか?」
👦新撰組の七番組組長に谷三十郎って人が
居て、ココの出身なんですよ。あんまり有名じゃないから、知ってもらおうと名前をつけたんです。

へぇ〜、そうなんだ。


下ります。
⬅️二重櫓

🚶‍♂️…












🐍ニョロ


現在地
奥も城跡があるようですけど、もういいな😏






手前が二重櫓、奥が天守です。





戻ります。

🚶‍♂️…




天守の受付入口


下ります。

🚶‍♂️…

つづく
👋👋👋


















今年見た初夢は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう