2月29日


4ヶ月点検に来て頂きました。


時間にチャイムが鳴りMが出ると、お二人で見えたのですが…


M「あれ?おじTさん?お久しぶりです」


おじT「お久しぶりです。今回は点検に参りました」


三Y「初めまして、Yと申します。アフターサービスの担当となります」


Y「はい、よろしくお願いいたします」


と挨拶を交わし中へ


三Y「取り敢えず最初は事前に頂いた項目から確認させていただきます」


M「はい、では先ず玄関の蛍スイッチのライトなんですが、点けてるのに薄くなったり消えたり点いたりするんです」


この「玄関」と「ポスト」の蛍が点いたり消えたりしてます😅


三Y「はい、これは説明不足で申し訳ありません。ここはセンサースイッチに連動しているのですが、センサーが反応していなくライトが点灯していないと蛍も消えます。なのでセンサーに反応があり電気が点くとこの蛍も点きます」


へえ〜そんな仕組みになってるんだね😅

あれ?でも1番下のポストって宅配ボックスの電源なんだけど、反応しない時間があるのって駄目なんじゃ?😱


M「そうなんですね、ありがとうございます。では玄関繋がりで外の電気なのですが、この自動ってなってるやつが昼間でも消えないんです」


三Y「そうなのですか?ではちょっと見てみます」


と作業を始める

ちょい前の雪の日の写真ですが、このライトが昼間でも消えません😓奥にあるのが自動のシステムの様なのですが…


どうやら四苦八苦なさっている様なのですが…



Y「そういえばおじTさんはお忙しいですか?」


おじT「はい、おかげさまで忙しいです。でも今は凄く金額が上がってしまってお客様にお伝えするのが心苦しくて…Y様は本当に良いタイミングでご購入されましたよ」


Y「そうなんですね、おじTさんがお付き合いしてくださったおかげです」


M「本当にありがとうございました」


おじT「いえいえ、ちょっと早めに着いたので周りをぐるっと見たのですが、落ち着いた重厚感のある素敵なお宅ですね」


御世辞とは思いますが、そう言っていただけると嬉しいものですね😊



三Y「すみません、調べてみたのですがちょっと分からないので、外構業者に確認いたしまして、来週早々にも外構さんか工事した電気業者が対応させていただきます」


M「はい、まあすぐにどうこうって訳でも無いのでよろしくお願いいたします」


って、書いてて気付いたけど今日現在まだ連絡来てない😱


後はついでにガレージのダウンライトが片方点かない(これはスイッチのやり方に癖があるらしく対応を聞きました)とか、基礎に白い線が着くのはコンクリートのカルシウムが基礎の化粧モルタルに染み込んで乾くと着いちゃうから仕方ないとか説明を受け再び中へ


三Y「それでは中を見させていただきます。何か見てはいけない場所や触ってはいけない物はありますか?」


Y「いえ、どこでも大丈夫です。よろしくお願いいたします」


では2階から順番に…と見て行く


全ての開閉出来る窓やシャッターの動作を見て行く。室内の扉も横にあるネジで調整。水道も出したり止めたり水を溜めて流して


三Y「木造の建物はどうしても伸縮が起きます。それが縮む方か伸びる方か分からないので、たまたま上下が縮むと広がって隙間が出来たり微妙に枠に入らなくなったりするので調整させていただいております」


特にここの角は支える通し柱が無いので歪みやすいそう😅下にある磁石を逆に付ける技を😊


M「それって逆に付いていたのですか?」


三Y「いえ、正規に付いている物をあえて逆に付けると具合が良い場合があります。これは私の経験則からなのでどれが正しいとかはないのですが、今回は逆に付けた方が良さそうです」


と調整して行く


ここでおじTさんが


おじT「では私は次の約束がありますので、この辺でお先に失礼いたします」


Y「今日はお忙しい中、ありがとうございました」


と見送る😊


一通り見終わり、お風呂掃除の仕方等のレクチャーを受け


三Y「それでは今回は以上になります。ご一緒に保証書を見ていただきたいのですが、この一覧にもある様に1年、2年、5年、10年のそれぞれの保証になりますので、もし何か不具合がありましたらこの期日の前日までにご連絡をください。過ぎてしまうと対応出来ず実費になってしまう場合があります」


M「取り敢えず1年点検と2年点検は良いのですが、その次って7年点検なんですか?では5年で保証が切れるやつの前に確認する方法は…」


三Y「こちらはご自分での管理となります。またエアロテックのフィルターや新UVのフィルター、キッチンの浄水器のフィルターもご自分で清掃や交換をしていただく事になります」



まあ浄水器のフィルターは分かるけど、エアロテックのフィルターってpm2.5とか特殊なやつじゃない一般的なフィルターは10年間くれるんだと思ってた😱自分で買わなきゃいけないんだね😓

あとエアロテックの点検時にUVユニットのフィルター掃除ってしてくれないのね😰加湿器のUVは個人で中を見られないから4年毎に頼めばやってくれるらしいけど、これは有償らしい😓



三Y「それでは本日はスイッチの件と外構の電気の宿題を持ち帰りまして終わりとなります。これからは何かありましたらオーナーサポート部のフリーダイヤルへご連絡お願いいたします。次回は1年点検の…2、3ヶ月前、大体7月か8月頃とちょっと早いのですが、Y様にまたメールが届くと思いますのでよろしくお願いいたします」


Y「はい、よろしくお願いいたします」


と辞する。


エアロテックは快適なんだけど…フィルターはちょっと引っ掛かるね😅


まあ総評としてはエアコンよりもフィルター掃除楽だしその辺は妥協かな😊今の時期、外出て初めて『今日さむっ!』って感じるくらいに家の中は穏やかだからね〜😊



ところで!


やっぱり外構さんだけ駄目だね😓確認したら外階段の電気も消えてるし…さてどうしましょう?