かきつばた杯に出ました。


かきつばた(杜若)とは、

こういうお花です。



かきつばたとあやめは

とてもよく似た美しい花ですが、

かきつばたは泥(水辺)で育ち、

あやめは土で育ちます指差し



花言葉は、

「高貴」「思慕」

「幸せは必ず来る」


愛知県の県花は、かきつばた

愛知のシンボルも、かきつばた♪




かわいい🩷




かきつばた杯は、

小学校から大人まで


女子だけの剣道大会


右見ても左見ても女ばかり。


トイレも更衣室も

女子だけずっと大行列⁉️指差し



大会の趣旨は、


剣の道を通じ、

健やかな心身を鍛え、

「かきつばた」

の花のように美しく

清楚で気品ある

女性の育成に寄与する。



…ものは言いようだな(笑)



男性の剣道のような

激しさやダイナミックさには

物足りなさはあるけれど、


技の柔らかさ、

しなやかな動きは、

女性ならではの美しさがあり

とても見応えのある試合でした。



私は先鋒で出させて頂き、

対戦のお相手は大学生。


こちらの攻めも効いているけど、

思いもよらないところで

出てくるので、

避けるのに精一杯💦



ここで応じれたら…


と思うタイミングが

いつものごとく何度もありました。


自信ない〜キョロキョロとか

苦手〜えーとか

言い訳ばっか言うのは

もうやめないと…と思いました。


応じ技の練習って

1人じゃできないのが

私にとってはネック。


負けず嫌いな私は、

いくら稽古でも

人前で失敗するのが

嫌なのね…きっと。てへぺろ



楽しいばかりじゃなく、

出来る事しかやらないじゃなく、


課題を持って

失敗も恥ずかしさも怖れず

やるしかない‼️

やりなさい‼️

って(自分に)思いました。



清楚で気品ある高貴な女性は、

裏で泥臭い努力が必要なのよ!


かきつばたのように‼️


と自分に言い聞かせて…笑。




肩と肘の怪我が治ってから

頑張ります。