昨日は雨をギリギリ切り抜け、坊主バーに出勤してました!着いたら土砂降り!!


久しぶりに10月からブログを書き始めましたので、改めてご紹介!


現役のお坊さんが店員をつとめるBAR、その名も『坊主バー』で約10年働いてます!



(これ10年前ぐらいの写真なんですが、今と変わらなさが怖い)



坊主バーのHPはこちら!




一日に2回ほど「お勤めの時間」がありまして、毎日お経と法話の時間があります。

自分が出勤した時はだいたい1回目(だいたい21時頃)の導師を担当してます!


流れの説明したり、お経の先導をするリーダーをしたり、短い法話をします。

何となくその日の感じを見つつ、そんなにレパートリーがあるわけではない中からお話ししてます!


昨日もお経読み終わって「よし!この話をしよう!」と話し始めたら、お客さんから質問が飛びます!お客さんも酔ってますので、この際だから酔ったついでに聞いてみよう!てなもんです。


質問の流れから自分の思ってた方向に話が進まない時もありますが、出来る限り対応しながら昨日はなんとか着地しました!そのハラハラも勉強になるし楽しい!!!


お笑いのステージとはまた違う緊張感とスキルアップです!!!


皆様も是非遊びに来てね!!!

新規のお一人様もたくさんいるのでビビらず来てみてください!!!




ドドんのお知らせ


10/9(月祝) 「ドジお兄 vol.58」

としま区民センター7階会議室

開場19:00/開演19:15

入場2000円 

https://tiget.net/events/271731


配信1300円


【出演】

ドドん、こまたつ、ニュークレープ、ないとうまさひろ

【ゲスト】

マリオネットブラザーズ、ネコニスズ




​南無ズのお知らせ


THE 南無ズ 5周年ワンマンLIVE

『金閣寺少年の事件坊 ~じっちゃんの袈裟かけて~』

【日程】2023年11月19日(日)

【会場】原宿RUIDO

【時間】17:30開場/18:15開演

【チケット】

如来(VIP) ¥25000 

阿吽(ペア)¥6000

菩薩(通常)¥4000

※全て1ドリンク別途

※ 小学生以下無料

※お名前に「寺」「てら」が付く方無料🎉


https://tiget.net/events/263501



【入場順】

如来→紙チケット→阿吽TIGET→菩薩TIGET→当日and寺が付く人


✨如来特典✨

優先入場、リハ見学、楽屋訪問、撮影券、限定御朱印、新グッズ、盆の寺のお守り、アフタートーク(30分)




 10月の予定






ドドん石田