あらあら




またまたぼーーーーーーーーーーーーーっとしてる間に数日経っておりました





不思議ですわねー



もう今年終わりますしー




どんだけ~



なにごと~



まぼろし~







さて
皆さんこんにちは




相変わらず時が私を追い越して行くその速さについてゆけません




前回の抗がん剤副作用のまとめを記した次の日にパクリ篇を書こう!と思っていたんですけどね~



まぁまぁ
予定は未定ですからね



というか
予定通りだったためしが無いですけどね



はははー

めっちゃ笑ってるー





そんなわけで頼まれてもない
抗がん剤の副作用をまとめた記事書きまーす。






今日はアイツやっちゃいましょうか






アイツですよアイツ







パクリタキセルですよーゲロー






アイツもね~



結構嫌なやつですからね~






けれどパクリはFECと違い
吐き気は全くありませんでした。


FECでの吐き気が辛かったので

吐き気がなく
普通に食事が取れることは気持ち的にも
とても嬉しかったです







が、しかーし



吐き気はないものの


その他に色々とあるんですよね、副作用が



見かけによらずヤンチャな奴ですわ
 






まずは…




・関節痛・筋肉痛・しびれ。




基本的に投与から3日くらいは
怖いくらいなにも起こらず日常をこなせます。




しかし

4日目あたりから関節痛がじわじわと始まり




5日目、6日目くらいには

筋肉痛としびれがやってまいります青首大根





あれ?

私昨日事故にでも合いましたっけ??



もうそんな感じですジブリ 千と千尋 かおなし





寝てる間に

ボコボコにされてるのかしら?と思って聞いてみましたけどね。違いました。



寝返りを打つのも辛くて
この時期は全然眠れてなかったです





しびれも両手足先がジンジンと痺れて


とにかく不愉快真顔


物が掴みづらかったり、足の感覚が無いので
スッ転んだりしてしまいましたね




これらの痛みやしびれは

痛み止めもほとんど効きませんが


私はひどいときは我慢せず飲んでおりました。

(10が9になるくらいやけども)
 



あとは無理しない程度に動く。


黙ってるより動いた方が紛れます、確実に。



ほんと辛いときは動けないけど…

動けそうなときは散歩などしてみるといいかもですね~




あとは湯船に入っている時は体がすごく楽だったので


しびれや痛みが辛いときは
1日何度も湯船に浸かっておりました


あとは湯タンポを膝のしたにいれて温めたりすると楽になりました。



だけど

かと思えば冷やした方が痛みがよくなる事もあったので…




温めてダメなら冷やそう真顔



以上。







・脱毛



え?まだもってきます?

こんなパヤパヤなのに?




そう

残り少ない毛達をゴッソーともってゆきますんで、アイツらは真顔



遠慮とか知らないですからね、ほんと。




親の顔が見てみたいわ




うちの親の顔あんなんだけども…





FECで少し残っていた毛はパクリで全て無くなりました!





・目の不調



私の場合ですが投与から数日は
涙目で目がぼやけたり、霞んだりがひどく
運転できないくらいでした




これは看護師さんに


「なんでもいいから目薬さしといて」という
ざっくりアドバイスいただきました笑



薬を洗い流す?的な?事だったような…




でも目薬していたら
ちゃんと良くなりましたよー!





・胃腸の不調(便秘)



ここではじめて少し便秘ぎみになりました



お尻やばいのにゴルゴ?



ここで私は自分のお尻に
さよならを告げました真顔






そして胸のつかえと腸のむくみも。


喉がつまった感じとお腹の張り
これも不愉快でしたわねーほんっとに。



これはもうFEC同様

温めることとお腹に優しい食事をすること。




間違って唐揚げとたこ焼き食べた日には


ごめんなさーい笑い泣きもうしませんからー笑い泣き


と叫ぶくらいに胃腸がやられますんで、ご注意をー




そして


・味覚障害


私は味覚障害に関しては比較的にましな方だったのかなぁと思います


けれど
なんだか口の中に膜が張ったような感覚で
妙に甘く感じたり苦く感じたり…




食べたいものと食べれるものとの違いや

食べることの楽しみを取られる切なさで


結構ズーン真顔となりました。




この味覚障害には亜鉛がいいなんて話がございますが

ナッツ類も良いようで




わたくしFECの時からなぜか母に
ナッツをとにかく与えられていて

(母がナッツ好きのため)


今となればそのお陰で味覚障害がそこまで強く出なかったのかな?なんて思っております。




確証はございませんが

亜鉛のサプリなんかもあるようですし
やってみてはどうでしょうかね




・食欲増加、体重増加


FECで痩せた体はパクリで取り戻すどころか
スーーンとあっという間に追い越してゆきました。


ほんとに
びっくりするくらい食べてました滝汗




1日5食くらい食べて

さらにおやつもペロッと食べちゃうタフさ。



頼もしいだろ~?ワイルドだろ~?

(久々か)




パクリは(ドセもかな?)
ステロイドさんのせいで太りますラスカル




私五キロ太って

いまだに一キロしか落ちてませんのよ

(一キロなんて痩せたうちに入らないわ)




ホルモン療法する方はここからさらに太りやすくなるのでご注意を~






そうそう

こんな感じの副作用なのですよねー



パクリもだいたい10日くらいは抜けませんねー



だんだん蓄積もしてきますし
心身ともにチーン





もう

ただ泣きたくなるの状態です

言うならばみぽりん状態ですわよ




タキサン系はむくみもあったり

睫毛や眉毛ももってかれたりで



見た目に副作用が出るので


ただでさえ弱ってるのに

鏡を見る度になんだかおセンチになったりもしました





現在抗がん剤治療真っ最中の方




本当に辛い時期かと思いますが


こんなヘタレでも乗り越えられたので大丈夫!





ここへ来てグチグチメソメソ言いながら

皆に励ましてもらいながらでしたけどもニヤニヤ





そしてこれから治療が始まる方。



不安で仕方ないことと思います



けれど
思ってる以上にそこにはきちんと日常がございます。



副作用が抜ければ

お出かけだってできますし
美味しいものだって食べられます!





病気になる前にはもう戻れないけれど


治療が終わった頃には

失ったものと引き換えに私はとても大切なことを手に入れることができたように思います。






それはなにかって?







いや~



あのーえっとー…




いや、ほらほら




あれよあれ











ないんかーい。



 

うそうそ


ありますあります





今度教えますんで今日は勘弁したくだせぇな


(めっちゃ怪しいヤツの口調)






あくまで私の副作用と対策ですが



少しでも
どなたかのお役にたてればと思います。





ごめん

あとは気力だわ。


(結局ー!)






アイスグローブの話もしたかったのですが

長くなってしまいましたので

また明日!




予定は未定ですけどもーラスカル







それではこのへんで


失礼いたします