6月19日(水)

昨日、大雨の中、自転車+雨がっぱで健康診断に行ってきました。

予約してあり、この程度の雨でも行くんだ(キャンセルは嫌だし)、

と強い気持ちで30分コキコキ漕いて到着。

靴、靴下、ズボンの膝から下は、見事にずぶ濡れ。

自転車専用の雨がっぱを次回は準備して行く。

吾輩は今回2回目(昨年から)。

退職後は、脳ドックや人間ドックなど専門の診断所(高額)に行きましたが、

昨年から会社の健康診断指名のところに行くようになりました(低額)。

「腹囲が昨年より細くなりましたね」と言われ、端末を見ると身長体重など

昨年との対比がわかる表示。

体重はほぼ同じなので、体全体が締まったのでは・・・と会話。

なるほど、健康診断は同じ診療所で継続して受けるべきだと強く再認識しました。

3週間後には、自宅に診断結果を送付されてきますが、

やはり、昨年との対比で生活習慣の改善箇所が明確にわかるようになるのは、

いいことだ、思った次第です。

会社に40数年いて、当たり前に毎年の健康診断結果を端末からみたり、

印刷したりしていましたが、良い環境で働いていたのだと感心と感謝の気持ち。

このような診断結果を全国どこでも共有化され、我々も比較できる環境を

早く実現してほしいと考えます。

 

さて、本日の習字。メリハリを意識しています。