6月17日(月)

懐かしい職場や仲間達がTVに紹介されました。

入社当時の写真や、プロジェクトの打ち上げなど、昔の苦労話を含め

上手に表現されていました。

世界トップを目指す目標で、一丸となって取り組んでいる姿は、

当時は当たり前。

上司や年齢に関係なく、議論や提案できる風通しの良い社風でした。

部長や課長の呼び方ではなく、XXさんやYYさんで呼び合っていた

事を懐かしく思い出しました。

無謀とさえ思われる挑戦、そのための必要なアイデア、技術を若い人達が

議論する、懐かしい映像でした。

今は、どうでしょう。技術者が夢を持って取り組む場面が少なくなり、

投資対効果が優先される時代、自分本位の転職サイトが増えてきた時代、

オジサン達は心配しています。

 

さて、本日の習字。ウ冠が始まりました。ウ冠の表現方法も様々。