6月12日(水)

やっとデジカメの画像整理が終わった(第一次)。

2002年~2019年の18年間、続きは iPhone8 でまだ着手していない。

エクセルの表に、年月日、旅行先、内容を229行まとめた。

その前は、プリンタで印刷してアルバム保管していました。

それらは、スキャナーでPDF化(1枚に4枚程度まとめる)し、どこかのPCの

フォルダーに保存しています。

これらも今回のデータ整理の後で、ゆっくりと行います。

第二次の作業では、229行に対して、ベストショットとして5枚をセルに

埋め込む作業となります。

セルに画像を埋め込むのが、簡単かと思っていましたが、意外とムズイ。

簡単に、整理できる方法をこれから試行していきます。

これが完成すると、過去の思い出がずらりとスクロールして鑑賞できます。

ゴールは未だ、先ですが、しつこく作業継続していきます。

 

さて、本日の習字。苦戦しました。

水曜日は、全室の雑巾がけ。40分近く、汗だくになった後に習字を

しました。

残念ですが、筆遣いが自分の意思と違う動きになって、ボロボロ。

やっと4枚目に以下の作品となりました。

追試か、これで合格とするか、悩んで合格にしました。

スキャナーで読ませた結果を見ると、追試かな~、とも思いましたが、

判定はそのまま。今日は午前中で疲れました。

反省・・・心技体・・体は100%良くないとダメ。技は未熟者、心は・・?