5月29日(水)

昨日から、デジタル遺品の整理を始めた。

先ずは、2002年から貯めていた写真データ。

その前は、プリントしてアルバムに保存していましたが、

数年前に、すべてスキャナーで読み(デジタル化)、PDF保存してました。

今回は、デジカメ写真の整理。

写真は年単位にフォルダー作成してあり、旅行単位にサブフォルダ化して

あります。

愛妻に、この神社いったよね?・・・との問いかけに「さて?」と答えて

いましたが、これをきっかけにエクセルで、年月日と誰と行ったか、どこに行ったか

など、記録として残します。

このエクセルを見れば、「ああ~、それはXX年XX月XX日に行ったね」と

正確に即答でき、膨大な写真から直ぐに見つけ出すことが、できると思い、

取り組みました。

2002年のフォルダを作成していると、懐かしいやら、昔は若かった(20年前)

と、なかなか作業が進まない・・・

iPhoneからは、iCloudに保存されており、写真データにも地図情報が含まれている

ので、楽に作業ができる。

でも、何日かかるやら・・・

 

さて、本日の習字。とりあえず合格。今日は忙しい日、とりあえず合格。