3月3日(日)

2週間前に、握力強化のためのゴムボールを買った。

歯間ブラシ、歯磨きの時に、空いている手に持ち、10分程度、ニギニギ運動を

単に繰り返すだけ。

食器洗いは、私の仕事で、長い間行ってきましたが、重い皿を左手で支え(主に、

親指がメイン)、洗っていましたが、最近、その作業がきつくなり(親指の押さえが

ゆるくなり)、人差し指などに負担がかかり、第一関節など痛くなってきました。

ところが、ゴムボールの効果か、左手親指の押さえが強くなり、人差し指などへの

負担が減少、皿洗いが楽になってきました。

毎日、少しだけの訓練でもある程度復活するんだ、と、効果を感じています。

当然、右手もニギニギ訓練を継続中。

 

さて、本日の作品。

追試です。

女シリーズ「始、姉、姐」の3文字。

行書の女偏の3変化に昨日は全く歯が立たなかった。

お手本の先生も意識されて3体、残されたと思っています。

この行書の姉が気に入り、特別合格としました。

おそらく書きなおしても、届かないと自己判断。

一方、楷書は力が入りすぎ(力み過ぎ)て追試レベルでしたが、

後半の行書で逆転合格に持ち込みました。

姉さまさまです。