1月23日(火)

時々、習字で悩んでいる際に、youtubeの習字(書道)を見て参考にさせて頂いています。

しかし、どうも馴染めないのが、筆を2重3重に折り曲げて器用に描く技術。

私にはペンキ塗りしか映らない。

しかもどっぷりと墨を筆になじませ、時にはゆっくりと筆を進める技術。

それが不思議に半紙に滲み(にじみ)のあとがない??

私の半紙は格安なのか、同じ書き方をすると極太の字になってしまう。

道具なのか、腕前なのか、私には現時点で馴染まない。

でも、悩みどころは、解決していくから不思議じゃ~・・・

 

さて、本日の作品。悩んでいた左払いが、落ち着いてきました。

半年かかりました。