1月12日(金)

災害用に準備していた卓上コンロとガスボンベ。

実際に使用できるか、ボンベがどの程度使えるのか、消費期限も気になり、

昨年から利用開始、昨日のほうとううどんでやっと1本目がなくなり、本日廃棄

処分となりました。

その前に、自治体で処分方法が異なるので、チェック。

ボンベのガスをすべて使い切った後、各家庭で穴をあけ、燃えるゴミの日に廃棄

すると記載。

ベランダで最後の確認、ガスのノズルを押すと僅かながらス~~~っと音がして

なくなった事を確認、ガスの匂いが残り窓をすべて解放、管に穴を明け、廃棄した。

これも経験だ。

卓上コンロは便利であるし、災害時に食事が温水など頼りになるもの。

1本試しに使った感想、10回の鍋物だけど、調理はガスを使用したので、

5~6回は有効に料理に利用できる、寒い冬の時期には部屋を暖め、コーヒーやお茶

など心を落ち着かせる大事な備品でもあると感じた。

まだ我が家には6~7本残っており、今後、継続して鍋物に使用していきます。

 

さて、本日の作品。今日で月シリーズ(7画)は終了。

そして、本日のテキストは100頁目、1頁に6文字(楷書、行書)×2日分なので

200作品(200日)継続したことになります。

ほぼ7か月。少しづつ上達しているのでしょう。

残り488頁(約500頁)、まだ5倍もある、もう5倍しかない・・・

先はまだ長い。