9月5日(火)

この夏、蝉の声で目覚めることが多かったのですが、

2~3日、カラスの鳴き声で起こされています。

そういえば、蝉の声が聞こえていません。

寝苦しい夏も終ったと思いたい。

我が家は、非常時にエアコンを稼働しますが、

ベッドに入る際、エアコンではなく、基本扇風機で過ごします

この猛暑続きのなか、よくぞ扇風機で乗り切ったと思っています。

風の強さを1~2のレベル、1/fの揺らぎモード、首振りのセット

で涼しく過ごしました。

 

本日、5画、「札、本、末」

縦(軸)線の「本、末」には注意を払ったのですが、「札」はダメでした。

また、1枚目、筆に含ませた水と墨汁の加減で、筆を押さえた箇所

(圧を加えた)が広範囲に滲み(ニジミ)がひどく、NGとしました。

水の量が少ないと筆先が割れて、少し水を多めにしたのですが、

微妙な加減調整が必要だと感じています。

 

明日の5画、「未、正、母」

「母」が要注意、「正」は直線構成で台形型

この2点を抑えたい。