8月23日(水)

再雇用先で、早速VBAの開発と利用する機会がありました。

初めて事務所を訪れて、ビックリ。

山積みの書類、頭上のダンボール箱など40数年前に入社した時と

全く同じ環境。タイムスリップした印象。

(元の職場では、相当前に紙からデータ化され、耐震対策で書庫棚

は腰の高さに大きく変化し、事務所はTVでおなじみの風景でした)

 

業務作業では、日々の調査結果を手書きで残す、最終結果はエクセルに再入力。

調査結果1件単位に、押印(自分の判子)。数千もの書類にすべて押印。

途中、インクが薄くなり、昼休みに自費で文具店にて購入。

4~5ヶ月かけて調査していきますが、進捗状況の確認が大雑把。

このペースで終わるのか、心配していないの?

 

以下は私が勝手にVBA開発を決め、プログラミング着手。

先ず取り掛かったのが、各地域の進捗状況を日々集計し、全体地区毎の

報告書を自動で作成するプログラム。

昨年度と比べて、早いペースで調査が進捗しており、一先ず安心。

この程度のVBA程度で終わると軽く思っていましたが、最終報告書作成

時期にとんでもない量のプログラムを作成することになった。

 

さて、5画、「叶、句、古」

1枚目の「古」の行書を失敗、最後の1文字だけNG。

他の5文字は気に入ってたのですが、2枚目に進む。

特に「叶」の楷書は素晴らしいできだったのですが、・・・・残念、無念

でも、2枚目は全般的にOKなので、採用としました。