8月22日(火)

以前このブログで書いたVBAについて、第二弾。

VBA(Visual Basic for Applications)とは、

Microsoft Officeに含まれるアプリケーションソフトの拡張機能。

利用者が簡易なプログラムを記述して実行することで複雑な処理

の自動化などを行なうことができるもの。

 

具体的には、表計算ソフトのエクセル(Excel)に、すでにこれに

関係するソフト一式が入っているのです。

エクセルが入っているパソコンで、無料でプログラムの勉強ができるのです。

最初は、インターネットの中で、無償の学習サイトからはじめ、

教本を購入し、添付された問題を解いていきました。

 

基本、無料、無償なので、早速始めました。

プログラミングって、書いたプログラム言語を翻訳(コンパイル)して、

テスト(デバッグ)して、要求仕様書通りに動作するか確認します。

このコンパイルとデバッグの機能も内蔵されているのですごくうれしい。

 

退職後の4月から再就職の6月までの3ヶ月で、ほぼ習得できました。

ハローワークでVBAに関係する業務の募集があれば、と期待しましたが、

残念ながら、現実は甘くなかった。

 

さて、5画、「去右可」

本日で60作品となりました。

ふむ~、2ヶ月か・・・、早かった、が感想。