フレイル予防  | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

昨日はちょっと丸の内まで

 

お目当ては キャラメル

 

image

シンプルな材料です

 

主婦が飛びつく限定商品  ハイハイ 丸の内限定

 

 

image

パッケージが素敵

 

 

image

抹茶 八丁味噌 塩 黒糖の4種類

 

他に12種類のフレーバーがあります 

 

お友達のお土産に買いましたよ

 

https://www.numbersugar.jp/products

 

それから 丸の内から 銀座までぶらぶら 

 

お目当ては 銀座三越地下のお菓子屋さん

 

熊本のお煎餅 風雅巻きをゲット

 

先日 友人の家でいただいて とっても美味しかったのです

 

連休に母の所に行くので お土産に買いました

 

 

ハイハイ では 本題に

 

先日 区の講演会に行ってきました

 

 

 

フレイル 最近 よく耳にしますよね

 

フレイル

老化と病気などが積み重なることで脆弱となり

少しのストレスによって

転倒、要介護、死亡などに陥りやすい状態

 

なんか 怖いですね・・・

 

予防の4本柱は

 

持病の治療 

慢性疾患のコントロール

 

栄養

3食しっかり食べる

 

運動

日常生活でチョコザップですね

 

社会参加

用事を作りましょう

 

75歳からギアチェンジ

 

先生が2時間 繰り返しおっしゃっていたことは・・・

 

体重を減らさない!!

 

 

 

3食 ちゃんと食べてますか?

 

旬の物を 食べましょうね

 

講座には 私より大先輩の方々がたくさん

 

中にはご夫婦で参加の方もいらっしゃいました

 

水曜日の対面レッスンに参加してくださる方は ギアチェンジ辺りの年齢の方が多いので

 

今回の講座 とても ためになりました

 

 

だんだん過ごしやすくなってきました

 

スポーツの秋です

 

アジア大会やWCバレー観戦に忙しいです

 

昨日のアジア大会バスケット女子決勝も ラスト1秒で結果決まりましたね

 

残念でしたが とっても良い試合でした

 

今日から3連戦のバレー男子も なんとか頑張って欲しいです

 

この子たちも ちゃんとフレイル予防しなければ🔥

今朝のお散歩後の大はしゃぎ
 
プアンは銀次郎のことが 好きで好きでたまりません💛