食べることは生きること | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

 

木曜日はトリミングデーでした

 

 

 

プアンも銀次郎も体重が増えてました

 

プアンが増えていたのが嬉しいなぁ

 

ハイシニア なかなか太れないもんね💦

 

銀次郎が増えていたのは 単純に運動不足かと思われます

 

彼の偏食は相変わらず続いておりますので・・・

 

トリミングの日 9月7日は

 

主人の誕生日

 

いつものお寿司屋さんへ

 

大将の息子さんも同じ誕生日だったので お菓子をプレゼント

 

 

息子さんが こんな素敵なケーキをプレゼントしてくださいました
 
とっても美味しかったです

 

 
なんと カウンターで隣になった方の娘さんも同じ誕生日でしたよ
 
楽しい宴でした~ニコニコ

 

 

さてさて
 
今日のお話
 
インスタでずっと気になっていたセミナーを受けました
 
ペット食育士 湯浅充行先生(@mitsu.yua)の食べ生きセミナー
 
「食べることは生きること」
 
実際のセミナーは今月末に受けるのですが 申し込んだ段階で
 
過去セミナーの動画約90本が見放題です(期限付きですが)
 
そして
 
セミナー内容についてブログ掲載、SNSなどどんどんシェアしてください、というスタンスです
 
私が現在視聴したのは15本
 
1本 1時間位です
 
動画内容は 重なる部分が多いので 途中早回ししながら
 
頑張って視聴してます


栄養素の役割や代謝吸収など

 分子栄養学で学んだことがたくさん出てくるので確認にもなってます
 
やっぱりたんぱく質が大事なのは 人間もワンコも同じ
 
食べることも大事だけど 
 
食べたものをちゃんと吸収して循環させる骨格を整えておくのがもっと大事
 
その為には 1日5分でもカラダを触ってあげることが大事

実際に何処をマッサージするのか、なぜそこを触るのかなど腑に落ちる説明が満載です



 
人間もワンコもやるべきことは同じです
 

 

相変わらず絶好調のプアンと銀次郎です