頸椎椎間板ヘルニア❓ | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

行きたいけど

行けないから




これは昨日のランチ


今日は




カレーの残りと昨日のラーメンの野菜炒めの残りを混ぜて


それはそれは美味しい

カレーパイ🥧になりました〜😃


って、、、最近はお料理ブログになってる💦


オンラインレッスンは通常通りやってます


が、、、


今日のお題


頸椎椎間板ヘルニア❓ 


ちょうど2週間前の夕方


オンラインで2時間のWSを受けてる時


夕方 寒いなぁ、なんて思ってたら、


突然 右手が重くなってきました。


右の肩甲骨から手の甲まで怠い感じ。


朝起きた時が一番だるくて動き始めると軽減。


4日目くらいで肝臓❓❓


なんてよぎってきたので内科で血液検査。


異常無し。


ついでにA1Cも調べもらったら5.8で改善してて安心😮‍💨


一応 整形外科へ


お決まりのレントゲン 肩と首


お医者さん曰く

頸椎5.6番気持ち狭いかなぁ、、、


椎間板ヘルニアとの診断


リハビリを勧められ、電気と首の牽引をやって帰って来ました


首の牽引は初めてでしたが結構気持ち良くてビックリ。

私のレッスンではマッケン感覚❤️

(ロルピラ受けたことある方、わかりますね)


なぜ 突然 症状が出たのか?


思い当たる出来事が1つ


症状が出る2日くらい前

マンションの自転車置き場で野菜がいっぱい入った荷物をカゴに積んだまま自転車を納めようとした時、自転車が右に倒れそうになり、咄嗟に右手だけで支えました。

名づけて

腕がやばい方向に持ってかれそうになった事件🤭


冷や汗が出て 気付いたら、ハンドルを右親指と人差し指だけさ握ってて、、、


痛くなったのは右人差し指。


右の肩や首は大丈夫な感じ。


でも 2日後に急に重だるくなって、、、


今は まだ重だるさは続いてます


ずっとメンテナンスしてもらってる鍼の先生は


原因は自転車事件。首の炎症が治まれば、肩、首の怠さも治まるはず。


げんに、右首は少し腫れてる感じ。


鍼治療を受けてから痛みポイントがハッキリしてきました。


今までいろんな慢性痛を経験してきました


10年位前の坐骨神経痛や足底腱膜炎は半年くらい


数年前の膝、股関節痛は3.4ヶ月くらい


最近では仙腸関節からのお尻の痛みは1ヶ月くらい


今回のはどのくらいかなぁ💦


パソコンで入力する動きが肩の奥の方にズンズン響きます


なので この投稿はスマホから


バランスボールに寄っかかりながら☺️


首の角度に気をつければ なんでもできるし 力もちゃんと入ります😊


伸展の動きはしないようにしてます💦


ま、無理するなよ、ということですね


ストレッチポールに仰向けになって首を安定させてストレッチしたり、ちょっとトレーニングしたり



このレールに納めるのが 以外と大変なんです。

両隣りの自転車があったりするとハンドルが引っかかって、思うようにコントロールできましぇん😭


おばぁシャンになったなぁ

昔は、こんなことで不自由を感じたことなんかなかったのになぁ


とついつい歳のせいにしたくなる今日この頃❤️


連日 アスリートの熱戦にファイトをもらってます。

オリンピックシーズンになるとスケボーとカーリングのにわかファンになる私^_^


皆様の注目種目は?




今日は冷たい雨☔️