腎臓の数値がイマイチの原因は | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

 

image

 

昨日は トリミング

 

プアンは 病院(美容院併設)に着くと

 

すぐ トリマーさんめがけて飛び込んで行きます

 

銀次郎は 病院50メートル手前あたりから 

 

歩きながらも ブルブル震えていますあせる

 

頑張ったねドキドキ

 

 

 

先日受けたプアンの血液検査の結果を詳しく聞きました

 

甲状腺と膵炎は異常なしでしたが

 

腎臓の数値がイマイチ

 

治療する程度では無いとのことでしたが・・・

 

3ヵ月ごとくらいにチェックすることになりました

 

腎臓病の多くは加齢と関係が深いそうですけど・・・

 

ワンコの腎臓ケアのフードは

 

たんぱく質とリンが制限されています

 

プアンの食事

 

梅雨辺りから プアンが元気なかったので

 

少したんぱく質多めにあげていたんです

 

腎臓に負担がかかっていたのかもしれません

 

次回の検査まで

 

たんぱく質の量 元に戻そうかと思います

 

それで 効果が出るといいんだけどな

 

先生は あまり深刻に考えなくて大丈夫とおっしゃいましたが、

 

原因は食べ物にあるような気がします

 

おやつにも ササミを多めにあげていたのでしょぼん

 

 

image

ご飯を食べた後の満足そうなお顔ですドキドキ

 

私が微笑みかけたら

 

微笑み返し してくれましたドキドキ

 

 

image

銀次郎はパパの隣で満足そうドキドキ

 

私は ワンコの食育講座のファイルを引っ張り出しました

 

もう一回 お勉強しなおしですメラメラ

 

数値が悪くなる前に ちゃんとしなさい、って感じ

 

プアン ごめんねしょぼん

 

 

さてさて

 

マイブームのおつまみ

 

image

ブルーチーズとドライイチジクを混ぜて 

 

オクラにのっけて トースターでチン

 

やくぜん大分の先生が教えてくださいました

 

もうね たまりませんよ~

 

ワインや日本酒に合いますよ

 

癖のあるチーズの方がおススメです

 

オクラは潤いを補充&整腸作用

 

簡単なので 是非!!

 

 

ブルーチーズとドライイチジク

 

image

今日は フランスパンにのっけて焼きました

 

ワインに合わないはずありませんよね

 

 

昨日いただいた オリーブオイルで

 
ホタテと人参&セロリサラダです
 
銀が遠くで寝そべっていますねドキドキ
 
銀次郎とプアンも ホタテ、セロリ、人参 食べましたよ~にひひ
 
 
image
 
 
腎臓病におすすめな食材
 
穀類
白米 玄米 五穀米 うどん そば ハト麦 さつまいも
 
肉 魚類
卵 しゃけ いわし アジ さば さんま マグロ ぶり カツオ
 
野菜・海藻類
さつまいも かぼちゃ にんじん ほうれん草 小松菜 アスパラガス
冬瓜 ごぼう 大豆 豆腐 納豆 小豆 そら豆 昆布 わかめ ひじき

プアンと銀次郎 食べたことがあるものばかりですが
プアンは膵炎に気をつけながら 食材を選ばないとねメラメラ