やっちゃいました | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 
やっちゃいました

 

金曜日の夜

 

お風呂からあがって  髪の毛を乾かして

 

いつもは 落ちた髪の毛を ササっと小さいブラシとちり取りセットを使って片づけるのに・・・・

 

掃除機で吸い取ろう、と思った私

 

掃除機を取りに行こうとしたら

 

洗面所のドアに左足を強打

 

痛いのは痛かったけど 想定内

 

だけど ぶつけた時 嫌な音がしましたあせる

 

すぐ 冷やしました

 

朝起きたら  腫れてはいないけど 内出血し始めてました

 

ワンコの散歩は行きました

 

靴を履くとき 痛かったあせる

 

朝食の後 すぐ病院へ

 

左足首 右足首 2回の骨折でお世話になった近所の整形外科へ

 

待つこと1時間

 

祈るだけでした

 

だって

 

来週から 忙しくなるんですもの

 

お嫁ちゃんが 会社の研修で 3か月間 帰りが遅くなるんです

 

私と お嫁ちゃんのお母さんと 保育園のお迎えをお手伝いすることになっていたんです

 

まさか こんな大事な時に

 

骨が折れちゃってたら

 

何の役にも立ちませんしょぼん

 

 

いつもの先生

 

足を見るなり

 

「お久しぶりですね  予感がしたから いらしたんですよね」

 

ちょっと半笑い に見えましたしょぼん

 

「レントゲン撮りましょうね」

 

 

レントゲンの結果は・・・

 

 

「折れてますね~」

 

あ~ 無情 

 

左足の小指の裏っ側に斜めに亀裂が入って 少し離れてる感じ

 

「ズレだしたら 大変だから すぐ 固定しましょうね

 

全治 2,3ヵ月かな

 

2週間は あまり歩かないで下さいね

 

左足は踵重心になりますので 前脛骨筋が張ってきますからね」

 

 

思った通りの結果でした

 

 

療法士さん

 

「固定する前に ちょっと 骨の位置を戻しますね

 

痛かったら 大きな声を出してもいいですよ 息だけはしてくださいね」

 

足首の骨折の時も経験済みです

 

肘をつねりながら とにかく深呼吸

 

なんとか 頑張りました

 

「シャワーの時はビニールかぶせてくださいね」

 

と言いながら カルテを見て

 

「あ、 言わなくても できちゃいますね」

 

image

 

 

固定されて 包帯巻かれても大丈夫なように

 

サンダルを履いて行きました

 

想像していたより 仰々しくなくて 良かったです

 

小指と薬指を固定してます

 

 

左には体重をかけないようにしながら

 

家事もできます

 

足首を骨折したときも 椅子を使って なんでもしてました

 

洗濯も お風呂掃除も・・・

 

ハイハイしながら 掃除機かけてました叫び

 

今回は 主人が在宅なので 助かってます

 

散歩は 主人

 

ぎっくり腰が治ったばかりなので ワンコカーが大活躍

 

 

ほんとに 怪我をする時って  

 

何か おかしいです

 

今回の場合は 保育園のお迎えが始まる、ということで

 

ちょっと 身構えていたのでしょうか・・・

 

やる気満々過ぎて 神経過敏になっていたのでしょうか

 

情けない限りです

 

しっかり 治して

 

早く 助っ人に加わりたいなぁ

 

 

え???

 

レッスン???

 

お休みにしようか迷いましたが

 

スタンディングやダウンドッグ以外は 大丈夫だし

 

もともと アクロバティックなことはしないし

 

地味~な動きで ねちねち 攻めるタイプのレッスンなので

 

やることにしました

 

 

今日は午前中 やりましたよ

 

スタンディングやダウンドッグの見本みたいなのはお示しできないことをご了承していただける方が

 

参加してくださいました

 

いつものメンバー様  ありがとうございましたドキドキ

 

 

午後は

 

image

お誕生会

 

じぃじ と ばぁば は ミニキッチンをプレゼント

 

早速 お料理を振舞ってくれましたドキドキ

 

午後は 3時間位 ずっと 笑っていたので 顔が疲れましたにひひ

 

 

image

 

image

 

この子たちも お留守番 頑張りました

 

 

image

 

明日は 梅仕事です音譜