もつ鍋は貧血防止鍋 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

image

近くの公園の紅葉が本格的になってきました

 

お散歩

 

プアンのゆっくり歩きに ちゃんと合わせて歩く銀次郎

 

優しい子ですドキドキ

 

お散歩後は

 

image

気持ち良さそうにひひ

 

夕方はレッスン

 

image

レッスン前はやる気満々

 

image

レッスン後は こんな感じになりましたドキドキ

 

 

さてさて

 

感染者が急に多くなってきました

 

そんな中 昨日の夕飯は もつ鍋食べに行っちゃいました

 

浅草の有名店

 

23日に閉店しちゃうものですから

 

やっと 予約が取れたので 迷った末 行ってきました

 

検温やソーシャルディスタンスなど 対策もちゃんとしてました

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

京都に本店がある

 

京もつ鍋 亀八 浅草まるごとにっぽん店

 

とっても美味しゅうございました

 

そもそも なぜもつ鍋か・・・

 

私 別府に行くまで もつ などの内臓系苦手でした

 

博多で もつ鍋を食べた時 その美味しさにびっくり

 

たまたま 食べたのが 京の味噌味のもつ鍋

 

そして 

もつ鍋は おいしいだけじゃありません

 

栄養も凄~いんですよ

 

 

もつ って何?

 

もつには、レバーやハツ(心臓)のような赤身肉と

小腸や大腸のように色が白い部位(白もつ)に分かれます

 

私が昨日食べたのは 白もつ 牛肉の小腸です叫び

 

コプチャン、コテッチャン、マルチョウ、シロ、ヒモ

などのいろんな呼び方があるみたいですよ

 

マルチョウ

鉄や亜鉛 銅などのミネラルが豊富

 

そしてビタミンもいっぱい

 

特にB群 その中でもB12とナイアシン(B3)

 

この夏に受けた分子栄養学の貧血講座&先日受けた美容の講座に

 

ドンピシャとあてはまる 栄養素のオンパレード

 

亜鉛 銅 マンガンなどのミネラルや

ビタミンA B3、6 12 C D Eは 赤血球を作るのに使われます

 (もちろん タンパク質、鉄も!)



もつ鍋の凄いのは

ミネラルの吸収を助けてくれるビタミンが豊富に含まれているニラが入ってます

 

 

コロナをぶっ飛ばせ~!!

 

ちゃんと 食べて マスクの下では 鼻呼吸ニコニコ