マコモダケ | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

 

午前中は 眼科へ

 

6か月ぶりです

 

ほんとは 3ヵ月おきにチェック、と言われていましたが・・・

 

おととし 手術した 翼状片 異常なしでした

 

 

せっかく 自転車で千住大橋を渡ったのですから・・・

 

地産マルシェへ

 

やっぱり ありました

 

image

マコモダケ

 

食物繊維たっぷり

 

今頃 別府では 八百屋さんに行くと 必ず出ています

 

たった1本で 240円です  びっくりしょぼん

 

別府だったら  数本で300円位でした叫び

 

 

でも 買っちゃった~

 

 

家に帰ると 届いていたのが

 

 

image

別府の薬膳講座の先生に注文していた

 

薬酒用の生薬です

 

今回も 昨年と同じ

 

image

 

image

 

ホワイトリカーで浸けます

 

楽しみだなニコニコ

 

 

午後になって お日様が出てきたので

 

 

image

 

 

三年番茶の出がらしと無農薬の温州みかんの皮を日光浴

 

三年番茶は洋服ダンスの消臭剤

 

みかんの皮陳皮にしたりお掃除に使ったり大活躍

 

 

 

 

夕方は オンラインで ボディーメンテナンスのレッスンを受けて

 

 

今日も 一日 大忙しでしたニコニコ

 

 

夕飯は早速 マコモダケのきんぴら

 

 

 

マコモダケ 金針菜 人参 しめじ
 
醤油麹と甘酒で味付けしました
 
 
image
 
image
この子達も
マコモダケ 大好きです
 
マコモダケ
 
甘 寒/ 肝 脾
発汗により体表の邪気を取り除く
発熱 眼の充血 目ヤニ 鼻水 鼻づまり 微咳 喉の痛みなどに効果
便秘にも 下痢にも
胃もたれ 吐き気 食欲不振 むくみ
 
見つけたら 買ってみてください!!