かぼちゃの種  | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

今日の夕飯

 

image

玄米黒豆ご飯

 

image

ほうれん草としらすの和え物 らっきょう漬けの甘酢で和えました

牛肉とジャガイモ ピーマン 玉ねぎ炒め

あとは残りもの~

 

 

今日も 忙しかった~

 

もう 終わっちゃった、とあきらめていた赤紫蘇

 

近くの八百屋さんでみっけ~

 

image

赤紫蘇ジュース もう1本作っておきたかったのです

 

200gの赤紫蘇 お酢 300cc きび砂糖 250g 水1ℓ

 

 

image

 

残った紫蘇

image

茎は炒ってお茶に

 

葉っぱは 佃煮

 

夕方 母とZOOMしてたら

 

「熊本産のかぼちゃ ホクホクで種も立派だったから

今 種を干してるよ  炒って食べようと思って」

 

我が家にも立派なかぼちゃがあったので

 

早速

 

image

明日 炒ってみようと思います

 

かぼちゃの種

漢方では「南瓜仁」 ナンカンニン 「南瓜子」ナンカシ と呼ばれています

 

甘 平 / 胃 大腸


消化機能を整えて

水分代謝を順調にしむくみを取る

寄生虫を退治する

お乳の出を良くする
 

 

今日も1日雨でしたが夕方 お散歩行けました

 

image

 

 

お散歩行く前 張り切ってるプアン

 

後ろで頑張ってる 銀次郎も可愛いのですドキドキ

 

 

かぼちゃの種の栄養についてのサイト

http://kampoguide.com/syoyaku/nankashi.html