石鹸仕込みました~ | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

 
石鹸仕込みました
 
image
 
 
オリーブオイル ココナッツオイル パームオイルを混ぜて
 
image
湯煎にかけて溶かしてから
 
40度になるように
 
 
久しぶりの苛性ソーダの扱い
 
ドキドキしましたけど・・・
 
こちらも40度になるまで待ちます
 
 
苛性ソーダとオイルを混ぜて
 
 
 
20分間 必死にかき混ぜ続けます
 
トレースは4時間くらいでした
 
 
 
 
型に入れて
 
タオルにくるんで
 
発砲スチロールの箱へ
 
固まるのは明日かな? あさってかな?
 
固まったら カットしま~すドキドキ
 
 
 
image
これは 食べ物じゃないよ~
 
 
今朝から 銀次郎 腰が痛そう・・・
 
食欲はあるので
 
様子見です
 
昨日までは 超々元気そうだったのに
 
ちょっと寒かったからかな
 
早く 良くなりますようにドキドキ