決して 漏らさない!! | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 
中医学講座でした
 
今日は五臓の肝と腎
 
今日の萌え萌えポイントは
 
決して 漏らさない!!
 
何を漏らさないの???
 
後天の精
 
何で?
 
の性質は 封蔵(ふうぞう) だから~!!
 
 
 
オギャ~と生まれて へその尾を切られた瞬間から 先天の精が減っていきます
 
だから 私たちは生まれた瞬間から精(後天の精)を補充しなければいけません
 
せっかく補充した後天の精を絶対に漏らしてはいけないメラメラ
 
そのために 腎はバキュームみたいに後天の精をカラダの中に入れ込んで
 
封じこめようとします
 
この封じ込めようとする力が呼吸の深さに影響してきます
 
(呼吸 と聞くと やすちん ギラギラしちゃいますメラメラ
 
すなわち 腎の封蔵機能が弱まると 深い呼吸ができなくなっちゃう・・・
 
後天の精が減らないようにするには
 
一番 手っ取り早いのが
 
一生懸命 食べること!!
 
だから 何を食べるかが 大事
 
 
ちなみに 腎の性質は2つあります  ①封蔵と②二陰を主る
 
②の二陰とは前陰(生殖器)と後陰(肛門)
image
 
腎気の固摂作用が弱まると
 
内臓が下垂したり 尿漏れしたり叫び
 
とにかく
 
漏らさないようにしたいですね!!
 
 
と いうことで・・・
 
今日のランチは
 
image
在庫一掃  玄米ラーメン定食
 
作り置きのおかずがいっぱいです
 
夕飯もほぼおんなじ感じですけど
 
ひとつ おかずをプラス
 
image
蓮根の時期に良く作る 薬膳で習った 海老と蓮根のお焼き
 
今日は山芋も入れちゃいました
 
image
急いで作ったので  枸杞の実を入れ忘れ&ニラが多過ぎあせる
 
でも 花椒塩で食べたら 美味しゅうございました
 
 
 
 
厚揚げの煮物
蒸しキャベツ
春菊と椎茸のナムル
鯖の味噌煮
カボチャ
ネギを焼いてオリーブオイル&バルサミコ酢
蕪とえごまオイル&粒マスタード
ちりめんじゃこの佃煮
蒸したトロトロ蕪&豚肉の白ごま塩和え
牛蒡の梅煮
 
薬膳やマクロビ講座に行ってから
蒸すのが多くなりましたにひひ
 
小鹿田焼きのお皿が良い仕事
 
ほんと 小鹿田焼きは いいなぁ~ドキドキ

 
プアンと銀次郎も元気ですよ
image
 
いつ雨が降るかわからないので ドキドキしながら
 
お散歩はショートコースでした
 
 
雑貨屋さんの 段ボールアートの猫ちゃんの前で
 
お決まりのリアクション
 
3年目に入り
 
銀次郎はやっと猫ちゃんに向かって 吠えなくなりました
 
可愛いですドキドキ