別府の皆様 最も大切なことは日常の中にあります | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

 
今日は 本来なら ジムのレッスンのはずですが
 
ホテルが働き方改革で10日間お休みの為
 
ゴールドジムもクローズです
 
ポッと 空いた一日は
 
やっぱり お散歩からスタート
 
image
 
お散歩から帰って 一休み
 
まずは  冷蔵庫整理メラメラ
 
出汁に使って冷凍保存してた 椎茸とこんぶで佃煮を作りました
 
昨日買った 水飴使いましたよ
 
 
image
 
それから 新しい出汁も仕込みました
 
と、言っても 夕べ寝る前に浸けておいた椎茸と昆布を煮るだけ
 
image
 
image
右が1番出汁
 
左が2番出汁
 
お昼のスープは1番出汁に白きくらげを浮かせるだけ
 
image
もうね 最高に優しいスープ音譜
 
 
お次は
image
 
5分つき米にするときにできる、これも冷凍保存してありました
(昨年秋に買った精米機 大活躍です)
 
image
 
フライパンで炒るだけ
 
ヨーグルトに入れたり プアンと銀次郎のご飯に混ぜたり 大活躍
 
糠を食べるようになってから プアンも銀次郎も〔特にプアン)
気持ちよさそうな仕草が多くなったような気がしてます
 
 
買い物に行ったら なんと 菊芋見っけにひひ
 
今日はラッキーな日!!
 
 
そしてそして
午後は まったり 読書タイム
 
たまに 無性に読みたくなってしまう本
 
image
まさしく バイブル
 
ピラティスさんの著書の内容についても 分かり易くまとめてありますにひひ
 
年末 東京に帰った時に持ってくるの忘れてしまいました泣
 

1934年 「YOUR HELTH」 著

「ピラティス 著...」の画像検索結果

1945年 「Retern to Life」 著

 

「ピラティス 著...」の画像検索結果

 
 
著書の中からちょこっとだけ抜粋
 
 

●身体と心はお互いに友人にならなくてはいけない

 

身体心を自分の意志でコントロールする能力を同時に同等に発達させることが

 

最優先すべき自然の法則

 
ジムでの1時間のレッスンより 残りの23時間 
 

どう カラダに意識を向けて 生活するかが大切

 

自分のカラダをコントロールするということは

 

自分のカラダに意識を向けることから 始まる

 

 
●エクササイズでは 常に自分の身体がどのように動いているかに意識を集中させる
 
身体を動かしながらどんな感じがするかに意識を向ける
 
こうして心と体が一体化し、無意識のレベルまで結びつき
 
ボディ・マインド・スピリットが統合していく
 
 

あれ?  
 
パンツ一丁?? 
 
どこかで 見た覚えがあせる
 
 
 
image
 
私の好きな人は やることも 考え方も 結構 似てますにひひ