別府の皆様 紅白歌合戦を観ながらできること(笑)やっちゃいましょうね | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 
朝から雨だったので ちょっと台所仕事
 
ジャン!!
image
ん???
 
お味噌第2弾 解禁です
 
HACHI CAFE のワークショップで仕込んだこだわりの材料
 
美味しいに決まってます


さてさて ジムでの今年最後のレッスンでした
 
image
 
レッスン前に いつものように二十四節気のお話を少し
 
冬至に入ってます
 
とにかく 冷えに注意
 
image
 
image
 
先日 東京に帰った時に 家から持って来ましたよ
 
先週の薬膳講座でもツボのお話がありました
 
腎を冷やさないメラメラ
 
触りやすいツボをご紹介しました
 
image
湧泉 ゆうせん
 
全身へとエネルギーを送ります
 
 
image
 
命門 めいもん
 
おへその真裏です  腎臓の間にあります
 
生命の源を育みます
 
 
両方とも名前が凄い  読んで字のごとくです
 
厳密に押さなくても そこら辺りをさするだけでもオッケーなんです
 
冬至の時期のおすすめ食材は
 
かぼちゃ  
甘味温性で補気作用があります
気力の強化 消化機能増強 
 
わかめ
 
解毒 消炎作用があります 
髪の毛にも形が似てますね  
先月の薬膳の記事でご紹介した似類補類の考え方ですよ~
養毛作用も期待できます
 
 
黒豆
 
利水作用 造血作用があります
お正月 黒豆煮ちゃいましょうね
 
12月に入ってから
レッスンでは 紅白を観ながらでもできるエクササイズ特集でした(笑)
 
今日のおすすめは
 
クラムでしたね
 
image
 
クラムの説明はこちら
 
 
 
別府の皆様
来年は9日が初レッスン
 
大分ではインフルエンザ&ノロウィルスが流行ってきました
 
呼吸のチカラで吹き飛ばしちゃいましょうね
 
今日も お忙しい中 ありがとうございましたニコニコ
 
 
image
 
image