小学生の腰痛 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

昨日のワイドナショーで

小学生に腰痛が増えてる、という話題

 

小学6年の男の子が2週間に一回 整体でマッサージを受けている映像が流れていました

友達にも腰痛を訴えている子が増えてるとの事叫び

 

原因は

 

ランドセルが重い!!

 

私が子供の頃はどうだっけ?重かったようなような気もするけど・・・

今は教科書がA4なんですね

 

息子たちはどうだっけ?

ちょうどバンコク日本人学校でした

ランドセル使わなかったです

しかも バス通学だったし・・・

 

コメンテーターが

道徳の本とか保健の本とかは学校に置いていけるようにしてくれるといいのに・・・とか言ってました

 

息子たちがバンコク日本人学校の頃 インターの野球チームに入っていて よくインタースクールのグランドに行って練習していました

 

インタースクールの中で感じたのが  自由

バッグだって 自由です

体操服だって 決まってないです

運動靴入れも 自由

 

リュック背負ってる子もいれば 大きなスポーツバッグの子もいたり

そういえばスーツケースみたいなのをコロコロころがして 学校に入ってくる子もいましたよ

 

今の学校のこと よく わからないけど

 

ランドセル 高いんですよね 10万以上するとかしょぼん

 

人間の中味 みな違うんだから・・・

外見そろえる意味 あるのでしょうか

 

お金 かかりますよね

 

昨日の腰痛の小学生の映像を観て思ったこと でした!!

 

さてさて

 

お散歩行こうと思ってたら

 

風が強くて  雨が降ったりやんだり

 

ヤフーの天気予報では夕方まで晴れマークなんだけど・・・

 

午前中のお散歩はあきらめました

 

 

いつものように 山 大山 と 海 海と島 に向かって太陽礼拝&ねじりのアーサナやピラティスをちょこっと&しかばねのポーズ

 

 

カラダがポカポカしてきて 股関節がスッキリ

 

テレビを付けたら ノルディック複合の3週連続W杯優勝の渡部選手

 

ヨガをトレーニングに入れているそうです

 

なぜ ヨガ?

ヨガ呼吸とクロスカントリーの動きが連動して いる。ヨガで心肺機能の向上と効率的な呼吸法を学び、自分のパフォーマンスをコントロースできるようになっている」

とのこと

 

ヨガでもピラティスでも

普段何気なくしている呼吸にフォーカスしながら

カラダを動かしていきます

 

呼吸をコントロールすることは

自律神経にアプローチ

精神的にも プラスの効果大です音譜

 

だから 私 いつも 朝から なんかしらないけど やる気満々なのかな得意げ

 

あ・・・ 外が明るくなってきたぞ

お散歩行けるかな音譜

IMG_3899.jpg