サッカー永里優季さんのお話 & カレンデュラクリーム作り♪ | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

昨日のNHK グッドスポーツ

 

女子サッカーの永里優季さんでした

 

何気なく観てたら 釘付けになっちゃった

 

普段のトレーニングは当たり前に凄いんだけど

(公園でやってる大腰筋のトレーニングがユニークでしたよ)

日常の心がけが また素晴らしかった

日常生活すべてがトレーニングに結びついてました叫び

 

で、嫌々やっているのではなく それが楽しいとのことでした合格

 

骨盤と肩甲骨オタクなんですニコニコ

 

肩甲骨と股関節は繋がってるから 肩甲骨を鍛えてます、サッカーって

上半身を鍛えるの大事なんです・・・とか

 

私の好き好き ポイント満載でした

 

●ご飯を食べる時の姿勢(骨盤意識)

 骨盤が後傾しないように気を付けてます。欧米の選手は骨盤前傾しています。だから 前を突破するパワーが凄い・・・とか

 

●髪の毛の洗い方(肩甲骨トレーニング)

 

●スーパーで買い物かごをもつ指(肩甲骨トレーニング)

 小指と薬指は肩甲骨に繋がってますから、この2つの指で買い物か ご持ってます・・・とおっしゃってましたよ

 

●スマホをするときの姿勢(肩甲骨意識)

 下を向かないで眼の前にスマホを挙げてました

 

特に興味深かったのは

●街を歩くときの感覚(パーソナルスペースの意識)

 試合でのいろんな場面を妄想しながら歩いてるとのこと叫び

 

 小さい時や学生時代のエピソードも紹介されてました

 人との距離感が難しかった、とのことです

 表面だけの会話も嫌いだそうです  

 

結果が出る人って 結果に出ることちゃんとやってるんですよね

 

30歳でアメリカで活躍するエースストライカー

 

目が離せないな~ 

 

 

さてさて

 

昨日の夜  やっと やる気が湧いてきて

 

IMG_3724.jpg

 

大豆を洗って 水に浸したら

 

IMG_3726.jpg

 

 

ずっと 出番を待っていた カレンデュラ浸出油が

 

じ~っと 私を見ているような気がして・・・

 

IMG_3719.jpg

カレンデュラクリームは 痒がり屋の主人にも効果抜群なんです

 

 

 

夜のアロマ仕事開始

 

IMG_3727.jpg

 

 

IMG_3728.jpg

 

IMG_3729.jpg

 

IMG_3731.jpg

シアバターを多めにしました

 

精油は 

ティートゥリー ラベンダー ゼラニウム パチュリ ネロリ

 

お肌のトラブルに効果大音譜  

 

ネロリが入ってるなんて・・・ 贅沢ブレンドですね

 

冬だから すぐ 固まりました

 

IMG_3733.jpg

綺麗な レモン色のクリーム

 

美味しそうですアップ

 

もちろん 今週末に東京に帰ってしまう母の荷物にも入れますよ

 

 

 

IMG_3732.jpg

 

ビーカーに残ったクリームは 夜寝る前に 塗り塗りしました得意げ

 

 

ヨシ!!

 

 

IMG_3734.jpg

 

一晩浸した大豆は ふっくらニコニコ

 

IMG_3725.jpg

 

午前中は 味噌の仕込みです音譜

 

第一弾 4キロ メラメラ

 

別府は朝から雨です雨

 

 

IMG_3740.jpg

 

この子たちは 大豆のおこぼれ もらえますね音譜

 

 

では 大豆を煮ま~すもみじ