別府の皆様 テレビ観ながら 手を触ってください | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

別府は 朝から雨でした雨

 

 

今日も レッスン前に 温泉へ温泉GO

 

 

御着替え中に 隣のおばさまが

 

 

「あら~ 細いね~ お腹が ぺったんこ

 

あたしは あと 4キロ 痩せたいのやけどね~」

 

 

ピラティスとかヨガ やってます、と言ったら

 

「ちょっと 教えて~」

 

わたくし アームサークルとドローインを伝授ニコニコ

 

おばさま これから おうちでもやってみる、と張り切って帰られました

 

今度 お会いするのが楽しみです音譜

 

 

今日のレッスン

最初に ツボのお話をしました

 

東洋医学では「経絡」(ケイラク)と呼ばれる気の流れをベースとして重要なポイントを「ツボ」と呼んでます

電車の線路が「経絡」 駅が「ツボ」というイメージですね

 

代表的なツボ 足の三陰交 

 

「三つの陰が交わる」

 

陰とは 内臓 のこと

 

三陰交は5臓(肝、心、脾、肺、腎)のうちの肝、腎、脾の経絡が交わるポイント

 

各臓器の説明は長~くなっちゃいますので、ここでは省略

 

でも とにかく 凄いツボだってことは なんとなく想像できますよね

 

IMG_6172.jpg

 

婦人科系、特に足腰の冷えに効くツボです

 

 

テレビを観ながらでも 押せるのが 手のツボです

 

合谷IMG_3530.jpg

 

痛みをやわらげるツボ 万能ツボと言われてます

 

特に頭に近い方 

頭痛、蓄膿症、花粉症、難聴、耳鳴り、歯痛 目の疲れ

肌荒れ、首肩の不調、精神不安定・・・

 

ほんと 万能ですね

 

暇な時 触ってくださいな~ニコニコ

https://ameblo.jp/yasuchinpayaya-mu/entry-12124706743.html

 

 

IMG_2717.jpg

 

こんな天気でしたが 常連様 18名

 

皆様 今日も ありがとうございました

 

 

レッスン後 久々に スギノイホテルのイタリアン

レストランアズーリでランチ

 

水、木はレディースデー 女性3人以上だと お得なランチセット

 

ヨガのトレーニングコースの仲間と一緒に

 

美味しいランチと熱い熱いヨガトーク

 

とても 楽しかったで~すニコニコ

 

IMG_2718.jpg

 

IMG_2719.jpg

 

IMG_2720.jpg

 

 

で、 

 

プアンと銀次郎は

 

 

IMG_2722.jpg

 

IMG_2721.jpg

 

明日は トリミングだよんラブラブ