眼は脳の一部です | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

アイピロウ

 

IMG_7219.jpg

 

誕生日のプレゼントでお嫁ちゃんからいただきました

 

あずき枕 作ろうかな・・・と思ってたんです

 

凄い・・・ テレパシーが通じちゃった

 

 

たまに 会うとき 

 

アレルギー性結膜炎だったり・・・

 

結膜下出血でまっかっかだったり・・・

 

眼のトラブルを抱えてる時が多いもんですからあせる

 

優しいお嫁ちゃんですにひひ

 

 

目は脳の一部  とも 言われています

 

 

IMG_7222.jpg

 

角膜と水晶体⇒網膜(電気信号に変換)⇒視神経⇒脳

 

物体から反射した角膜水晶体を通って硝子体を通過して

 

網膜に届きます

 

網膜で電気信号へと変換され視神経を通ってまで送られていきます

 

腦とお目めは繋がっています

 

 

アロマのインストラクターの資格を取ったとき

 

そういえば、身体の発生のお勉強をしましたっけあせる

 

胚葉分化です

 

神経系と感覚器は外胚葉でした

 

発生学的には目は 脳と同じ 組織が分離して前に飛び出してきたものとされています

 

 

まさに 目は脳の一部 ですね

 

 

だから

 

 

目にトラブルがあるってことは

 

腦が疲れちゃってるってことかもしれないのです

 

以前記事にしましたが 疲労の3大サインは

 
飽きる 疲れる 眠くなる  でした
 
ペインチャート図

http://ameblo.jp/yasuchinpayaya-mu/entry-12200950989.html

 

 

目は外部からの光による情報の80%を受け取っています

 

だから 目を酷使すると 腦がお疲れちゃんになってしまいます

 

脳の働きを正常にすることが目にも良いわけですね

 

脳疲労を回復させるために良い、と言われてるのは

 

適度な運動  質の良い睡眠  食事

 

 

私に足りないのは 睡眠 ですあせる

 

 

今日は ゆかぴゅあさんの マッサージデー

 

だから とっても 眠い~

 

身体の声を素直に聞いて

 

もう 寝ちゃいますニコニコ

 

 

IMG_7224.jpg

 

銀次郎 気持ちよさそう・・・

 

IMG_7223.jpg

 

プアン うっふ~んドキドキ

 

いつも 楽しみにしている ブロ友さつきさんのブログにタイムリーな記事がアップされましたのでご紹介しますね