手根管症候群 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

昨日のふれあい館主催のママさんピラティス

 

レッスン前にいろいろお話していたら

 

産後 朝起きると 手がしびれるようになって

 

病院に行ったら手根管症候群と言われました、という方がお2人も叫び

 

 

手根管症候群

 

症状としては朝方の手のしびれ

 

酷くなってくると 親指の付け根が痩せてきて つまむ動作が困難に

 

妊娠・出産期や更年期の女性が多く生じるのが特徴です


そのほか、骨折などのケガ、仕事やスポーツでの手の使いすぎ、

 

透析をしている人などにも生じます。

 

腫瘍や腫瘤などが原因の場合もあります

 

 

レッスンにいらしたママさん 出産後 痺れ始めたそうです

 

 

手のしびれのポイント!!

 

小指はしびれないっす

 

なぜって??

 

正中神経の支配領域がしびれるからです

 

 

IMG_4921.jpg

 

 

 

 

 

「手根管症候群」の画像検索結果

黄色い部分が 正中神経です

 

手根管というトンネルの中には正中神経と指を曲げる筋肉の腱がとおっています

 

正中神経が圧迫を受けるとしびれや痛みにつながります

 

 レッスンにいらしたママさんの正中神経が圧迫されてしまった原因は

 

 

女性のホルモンの乱れによる滑膜性の腱鞘のむくみ 

 

手を使いすぎの腱鞘炎によるむくみ  

 

が考えられます

 

妊娠出産でホルモンバランスが乱れ・・・

 

赤ちゃんを抱っこしたり お風呂に入れたり、 手首に負担がかかりますね~

 

 

それに・・・

 

IMG_6216.jpg

 

上肢に行く神経は首の付け根にある腕神経叢から伸びています

 

しかも 腕神経叢は頸椎からの神経と胸椎からの神経の1部が

 

集まったものです

 

IMG_6217.jpg

青い部分が正中神経

 

頸椎と胸椎の神経からつながってますね~

 

 

 

 

と、いうことは・・・

 

手根管症候群の予防としては

 

 手首や手の指のストレッチはもちろんですが

 

 やっぱり 脊柱のアライメント 大事ですよね

 

 日常生活の姿勢 大事にひひ

 

ピラティスで できること いっぱいあります音譜

 

 

今朝も 寒かったですね~

 

IMG_6206.jpg

 

プアンと銀次郎も あったかベストを着ましたよ

 

 

で、、、

 

 

とうとう 冬の定位置に

 

IMG_6211.jpg