神経のお勉強 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました




今日は フリーデー



午前中は日本母子運動健康協会 の大塚ひとみ先生のレッスンを受けてリフレッシュにひひ




午後は



ずっとお休みしていた 中目黒VIRGINPILATES  主催の解剖学のお勉強





今日は 神経



この講座では 同じテーマを忘れた頃にやっていただけるので



とても 助かっております




(ま~ 忘れないようにもっと勉強しろよ、って話ですけどあせる



何回も聞いているうちに 前回はわからなかったところが突然クリアになったりするんです




今日の講座は 神経の中でも 末梢神経がテーマ




私の中で ヒットしたのは3つ




ヒットしたことその1



①頚神経叢の下部は横隔神経につながっている



頸椎が窮屈になると・・・



横隔膜の動きにも関係してくるってことは・・・



呼吸にも影響が出てくるってことですよね



ヒットしたことその2



②腕神経叢⇒ 筋皮・正中・尺骨・膝窩・橈骨神経



先生がご自分の腕で説明してくださったのですごくわかりやすかった~ニコニコ




実は主人が1ヶ月くらい前  ずっと腕の違和感を訴えておりました



先日 とうとう 眠れなくなるくらい痛くなって



病院に行って レントゲン 



テニス肘とか言われて ロキソニンを2回飲んだら


治ってしまいました




クリックすると新しいウィンドウで開きます





















「フィットネスの勧め」から画像をお借りしています






主人が痛かった箇所は




おもに 肘と手首




クリックすると新しいウィンドウで開きます




この図を見せたら



まさに 痛かったのは赤い部分、と申しておりました




原因ははっきりわかりませんが・・・



リフォーム後 新しいソファーを購入



居心地が良いので 夕飯食べた後 



ソファーでうたた寝をすることが多くなりました




姿勢がね~ よろしくないのであります



たぶん そのせいかな、と



クッションの置き方を変えたり



あんまり長くうたた寝しないよう 声かけることにしました




さてさて いよいよ



ヒットしたことその3は


③交感神経は脊椎の両端にほとんど張り付くように存在している



ほんとに ピタッとはりついているそうです


先生の表現がとてもリアルですね~



背骨のアライメントが交感神経の働きに関わってきますねビックリマーク



ほとんどすべての器官が自律神経支配を受けています叫び






神経のお勉強を通して



ピラティスでできることを 再確認音譜




今日も お疲れちゃんでしたニコニコ