手作りファンデーション♪ | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました



ゆかぴゅあさんの手作りコスメ教室に行って来ました





やすちん パヤヤーム-IMG_5584.jpg

左がファンデーション



写真なので なんかくすんでいますが、実際は


とても感じの良い色になりました


ホホバオイルを入れてまぜまぜしました



右はチーク


ほのかなピンク色 気に入ってます




材料は



やすちん パヤヤーム-IMG_0682.jpg


・酸化鉄


 酸化鉄とは、鉄の酸化物の粉末。


 もっとも古くから使われて来た顔料の一つ


・レッドクレイ


 クレイは地下の粘土層から採掘された粘土を乾燥したもの。

 

 採れる場所により含まれるミネラル分が違う。


 ホワイト、イエロー、レッド、ピンク、グリーンなどがある


 
・二酸化チタン


 二酸化チタンは、クレイなどにも含まれるミネラル(鉱物)の一種です


 優秀な日焼け止め



・マイカ (雲母)


 マイカは雲母、きららとも呼ばれ、光沢のある天然の鉱石


 白色顔料やパール効果剤などの目的でファンデーションや


 口紅などに使われます





やすちん パヤヤーム-IMG_8649.jpg

まぜまぜしてる時 楽しいんですよね~音譜


ファンデーションにはローズマリーをちょこっと入れました



容器を開けると スっと爽やかニコニコ




どうします?


明日から もっと綺麗になっちゃうかもべーっだ!