ドッグポーズ | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました


昨日の怒涛のスポーツジム三昧



コアビクス→エアロフリーク→パワーヨガ





今日は バッグサイドの筋肉痛です



そして ちょっとお疲れだった左目がすっきり




何回も繰り返すドッグポーズ



はじめのうちは 頭のてっぺんから火が出そうな感じでした



だんだん 呼吸を深くできるようになると



今度は 違和感のあった目 


とくに 左目の上に血液が集中しているような・・・



終わった後は 目のあたりが すっきり



そういえば 立位では 右の親指の方に力が入らず


右に傾いている感じがしましたが



レッスンの途中から 親指側に力が戻って来ました






途中 ゆかぴゅあ先生の優しい声で



息してくださ~い


呼吸してますか~




私もレッスンで同じような声掛けをします




頑張ろうと思うと どうしても 息がとまってしまいます



余計なところに力が入ってしまいます





ヨガも




形を作るのではなく



呼吸と調和する ことが大切なんですねニコニコ



形を作るのではなく



身体の繋がりを意識する ことも 大切





 ヨガ  また やりたい



ルーシーダットンもやりたい




やりたいこといっぱいです






ダウンドッグのポ-ズ

ダウンドッグのポ-ズ

ダウンドックとは、


背骨にとって自然なポジションを保ちながら両手でしっかり床を押し、


かかとを後ろに押し下げるポーズです。


パワーヨガを始めとする、フロースタイルのヨガに欠かせない最重要ポーズ。


手と足で全身のバランスをとり、腕や脚、骨盤や腰の角度、肩のつき方など


あらゆるポイントが調整できたとき、全身が恐ろしいほどに安定し


疲れずにキープできるようになります。

            (Smile Yoga さんのサイトから)






昨日からプアンと銀次郎の ドッグポーズ(リラックスポーズ) 



まじまじと観察しちゃってます




銀次郎は 腰痛の時、


プアンは膵炎の時


このリラックスポーズ していませんでしたから




どこか 痛かったら できないポーズなんですよねニコニコ





あ~ん 台風が接近


水曜の午前に直撃しそうですねガーン


明日の夕方とあさって水曜の午前と夕方のレッスン


最近 水曜日の雨 多ししょぼん



レッスンどうするか 明日朝の天気予報で決めますダウン