置かれた場所で咲きなさい ③ | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました





「置かれた場所で咲きなさい」


を読んだ後、歴史のお勉強をしました





二・二六事件



昭和11年2月26日午前5時


陸軍の一部皇道派将校に率いられた1483名の兵が、


総理官邸、赤坂の高橋是清蔵相私邸、四谷の斎藤実内大臣私邸、


荻窪の渡辺錠太郎教育総監私邸、麹町の鈴木貫太郎侍従長官邸、


神奈川県湯河原の牧野伸顕前内大臣を次々に襲撃、


警視庁、陸軍省、陸軍大臣官邸、参謀本部を占拠します。


決起将校は、政治/軍の中枢である霞が関から三宅坂周辺を完全に占拠し、


決起趣意書と7項目からなる要望書を提出して「昭和維新」の断行を迫ります


しかしながら、28日午前5時、「叛乱軍は原隊に帰れ」


との奉勅(ほうちょく)命令が下され、この時点で決起将校たちの


「昭和維新」の夢は完全に断たれます。事件後軍法会議が特設され、


首謀者17名は死刑、69名が有罪となっています。


昭和初期には、この2.26事件の前にも昭和7年2月:血盟団事件、


5月:5.15事件と次々に政治改革を叫ぶ事件がおこっている。


これを境に軍部主導の政治へと邁進していきます。暗い時代への始まりです。





なぜ突然二・二六事件かって?




「置かれた場所で咲きなさい」著者の 渡辺和子さんのお父様


この二・二六事件で殺害された渡辺錠太郎教育総監なんです





渡辺さんが9歳の時です。渡辺さんの目の前1メートルのところで・・・


死の間際銃弾が飛び交う中、傍で寝ていた渡辺さんを


壁に立てかけてあった座卓の陰に隠してくれたそうです。







渡辺さんの言葉です



愛情の深さと歳月は比例しない。



たとえどんなにみじかくても、



本物の愛は心を充分に満たしてくれる







今日はまたまた巣鴨のお地蔵さんをなでなでしてきましたニコニコ




父のインフルエンザ そんなにひどくなさそうです



お地蔵さんありがとうございます音譜










おまけ






やすちん パヤヤーム-IMG_0942.jpg


お姉座りの銀次郎ニコニコ