面白すぎるアロマ講座に行って来ました♪ | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

東洋医学超入門講座



行ってきました




なんと、あのゆかぴゅあ先生の講座ですよ~



陰陽 五行・・・



本を買って読んでみたりしたものの、


深すぎて、広すぎて・・・


どこから手を付けていいか


どうやって勉強したらよいのか



なんかほったらかしにしていたんです。




今日は陰陽論、五行論をわかりやすく説明していただきました




この考えを踏まえて精油のチョイスをすると・・・



自分が見えてくるんです



自分を客観的に見れそうな予感


まだ、予感でしかありませんけどべーっだ!



心と身体は繋がってるのがあらためてわかります




ベンゾイン


アロマを始めた頃は何か甘ったるくて嫌いな香でした


ところが最近この精油を選ぶことが多いんですよね



フランキンセンスマジョラムもちょっと苦手な香でした



でも、ちらほらチョイスする今日この頃




年明けから胃の調子がイマイチなんですよね



五行の土の精油


フランキンセンス ミルラ ベンゾイン ベチバー


フェンネル マジョラム ペパーミント パチュリ



もともと大好きなパチュリ ベチバー


気になりだしたミルラ



今日しっかり繋がりました目



五行をもとにした精油チョイス



おもしろすぎます!





で、講座のとっかかりは



リップ作り~ニコニコ


やすちん パヤヤーム-IMG_0852.jpg





やすちん パヤヤーム-IMG_0853.jpg



一人 5本もできちゃった


私のブレンドはペパーミントとラベンダー


我ながら良いチョイス合格




五行 五臓六腑の説明を聞いた後に


ブレンドオイルを作りました



やすちん パヤヤーム-IMG_0868.jpg

私のチョイスは


パチュリ カモミールローマン グレープフルーツ




集まった皆さんからも


ためになるお話たくさん聞けました


胃ろう状態からなんでも食べられるようになったお父様の話



希望がもてましたメラメラ



3時間でしたが



あっという間で盛りだくさんで




面白すぎましたニコニコ





おかげで やりたいことがまたまた増えてましたよ




まずは経穴のごほんを注文にひひ






帰って来てからプアン銀次郎とひと遊び






渡さないわよプンプン



やすちん パヤヤーム-IMG_0859.jpg


怖い顔です叫び


怖すぎますねニコニコ






で、こちらは




やすちん パヤヤーム-IMG_0866.jpg


夢中ですニコニコ





さ、明日のレッスンブレンドを考えよっと音譜