コントロール | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

風が冷たくて寒かったですねガーン



今日はランチを次男と一緒に


次男(明日帰っちゃう)のリクエストで和幸のとんかつ



やすちん パヤヤーム-IMG_0662.jpg


久々の和幸


なんか・・・お値段が200円位上がってる???



私はヒレカツの梅シソ巻き


次男のはエビフライとかいろいろ乗ってました


しっかりキャベツをおかわりしましたよグッド!



柔らかくて美味しかったです合格









夕方 お散歩から帰って来たら



マスクの下は鼻水だらけ・・・


あ~寒かった叫び




だからね


部屋にはアロマラブラブ


レベンダー、スィートマジョラム、オレンジ


音楽(もちろんユーミン音譜だぜ)を聴きながら新聞を読んでたら


こんな記事が目






日経の夕刊 こころの健康学  「表情は明るく」


顔の動きと気持ちの関係について


話し相手の人が笑顔

    ↓

面と向かってる私たちの表情筋が相手の表情と同じ動き=笑顔

    ↓

笑顔になるような筋肉の動きが脳に影響

    ↓

楽しい気持ちや明るい気持ち



姿勢も気持ちに影響


肩を落とす⇒気持ちが落ち込む


背筋を伸ばす⇒気持ちが前向き



で、記事ではこう結んでます


今年は表情や姿勢を意識しながら行動し、気持ちを


コントロールしてみましょう






ピラティスは


コントロロジー=コントロール学


自分の心と身体をコントロール






私が養成コースの時、ピラティスさんの著書「Return to Life」で


アンダーラインを引いた文章をご紹介しますね。(以前も何度か紹介してます)




 正しく呼吸することは、本当の意味で心臓のコントロール



 につながる。これは心臓のふたんを減らすと同時に



 血液を浄化し、肺を発達させる。正しく呼吸するためには

 

 完全に息を吐いてから吸わなければならない。



 呼吸は人生最初の行動であり、最後の行動でもある







ピラティスさんのおっしゃる通りですねニコニコ




明日から今年のレッスンが始まりますメラメラ



まずは呼吸から



じっくり深い呼吸



酸素を身体の隅から隅まで送り込んで行きましょう



酸素が身体の中に染み渡って行くのを想像してみましょう




そして





呼吸をコントロールしていきましょうニコニコ