初体験!! | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました



体験しました音譜



ピラティスwithボルスター



ひとみ先生のワークショップです。




やすちん パヤヤーム-121026_221928.jpg



まず、高さがあるので、座位が楽ちん音譜


あたっている部分、座位の場合は尾てい骨の動きや


形を感じ取りやすい。


私の場合は骨盤底筋を意識しやすかったです。




持ち手がありますね。


これが決めてなんですね。


ひとみ先生はボルスターはスパインコレクターのような


使い方ができるとおっしゃっています。


これに関する先生の過去のブログはこちらですグッド!

            ↓

http://blog.pilates-circulation.com/?day=20110822





このブログのタイトル




なんと


「死ぬまで勉強です」 叫び


いいな~いいタイトルだな~音譜








これがスパインコレクター


スパインコレクター

        ピラティススタジオ「Current」さんのサイトからお借りしました



私、月一回のパーソナルを受けています。


前回スパインコレクターでロールオーバーやりました。


最初自分の身体がどうなってるかわかりませんでしたが、


最後の方に気持ちよく動けました合格








さてさてボルスターを使ってのエクササイズ


側屈のストレッチ  


   尾骨がボルスターにめりこんでいく感覚が新鮮。


   気持ちの良い伸び感



Cカーブ

   仙骨がボルスターを押していく感じが手に取るようにわかります。


   高さがあるので足の裏で床を押しながら、足裏から頭の先まで


   の繋がりを意識。


   腹筋バリバリのCカーブではありません。



ロールダウン・アップ


   背骨のひとつひとつの意識が鮮明に。

 

   先生からはヘッドノッズをスルーしないようにとひらめき電球

   

   それと頚長筋のお話がありました。




   早速家でお勉強音譜


   頚長筋は頚部のインナーマッスル。


   ここを鍛えることにより嚥下機能の改善、僧帽筋胸鎖乳突筋の


   過緊張緩和、頸部可動域の改善、頸部痛の改善など様々な効果


   が得られます。


   父の嚥下リハビリではヘッドノッズの動きをやってます。




ショルダーブリッジ


ロールオーバー


シザーズ



プロペラ


 

そして最後に 

  


スワン  


   肩甲骨を下制している感覚が分かりやすかったです音譜




最後にボルスターにしがみついて抱え込むポーズ



至福のひととき音譜



よだれが出そうになりました~あせる