思い浮かべる | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

木曜日の3レッスンが終わるともう週末気分です。




今週のサークルレッスンは股関節にフォーカス


ショルダーブリッジも脚をいかさんのように開脚して、チャレンジ。


骨盤底筋群を意識するのに有効なエクササイズです。


「エ~ッ、難しそう 」とか言いながら、3、4回めからは


あら不思議・・・


股関節がやわらかくなってとてもスムーズに動いていきます。



クラム


みなさん初めての挑戦です。


横向きのニュートラルで、膝を貝のようにパクっと開きます。


ハイ、膝ではなく股関節ですね。



外旋六筋(=股関節の外旋)を意識するエクササイズです。


私、非常に不得意なエクササイズです。


私のように仙腸関節がゆるみやすい方にはバッチグーグッド!


やりながら、骨盤が回旋しないよう、体中が頑張りますメラメラ

得意のアバウトな表現ですね。


だって体中が頑張るんだもん音譜


最初の3回くらいは「な~んだ、簡単じゃん」


だけど・・・だんだん・・・「アレレ? きついかも?」






大先輩方がたくさんいらっしゃるレッスンでは


なんと20名の参加でした。


熱くお伝えすることは2つ



1.呼吸 



2.自分の身体と向き合うこと





アームサークルでは体の真ん中から手が生えていて


肩甲骨が滑って動いているのを思い浮かべる。



ニーアップでは胸のすぐ下から脚が生えてるイメージ。



ロールダウンでは自分が骸骨になって動いている姿を思い浮かべる。



皆様、キョトンと聞いていますが、いざ動いていくと、


確実に動きに変化が



イメージ 大切です。


イメージしようとすることが気づきに繋がります。





やすちん 今日もエンジン全開でしたメラメラ




明日から主人が夏休み。


主人だけ(コンチクショ~!)大学時代のボート部の仲間とバンコクへ。



いいな~しょぼん 羨ましいな~ガーン  行きたいな~むっ



帰国してから12年ぶりのバンコク。


住んでいたマンション、写真撮って来てね目







あ~ん、錦織君のテニスが始まりました。


テニス観だすと途中でやめられなくなりますよね~音譜