肩甲骨をすべらす | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

久々にピラティスパーソナルレッスンに行って来ました。



以前は電車に乗ってパーソナル(リフォーマー有)に行ってましたが、



今日は家から歩いて10分の所にあるスタジオ(マンションの一室)へ。



先月から区が主催するレッスンにいらしてくださった方の紹介でなんです。



ドアを開けると・・・マシーンが目に入ります。


リフォーマー、キャデラック、バレル、チェア


うちの近くにこんなところが、あったなんて・・・





私、のっけから緊張・・・



あ~ん、私のすべてがさらけ出されます叫び





80分(初回 80分)が、あっという間でした。






ハイ、さらけ出しました。


向き合いました。






① 肩が前に出やすい=肩甲骨が外転している・・・・


  と、いうことは広背筋(肩甲骨を内転、内旋)が上手く使えてない。




  ひえ~叫び


  肩が上がりやすいのはわかってたので、なんとか意識していたつもりなのに。



  やはり、つもりでしかなかったのですねしょぼん



  ローリング・ライク・ア・ボールのへたくそなことあせる





  肩甲骨がニュートラルの位置にないと、可動域も変わってくるし、



  エクササイズをしても、目的が変わって来る。


   ハイ、おっしゃる通りですねビックリマーク



 「肩甲骨を滑るように動かしてください」


  

  滑る・・・


  ロルフィングでもよく使うイメージです。


  私にはマッチする言葉かも音譜




② 脚の左右のバランスが・・・


   左が弱いらしい。


   腰が痛くなるのも左です。やっぱりね~ダウン






③ ハイ、内転筋がね~


  仕事してないのがあからさまにドクロ



  マジックサークルでブルブルいわせちゃいました♪




 ウォーミングアップだけでへとへとになり、キャデラックに上がる


時はすでニヘロヘロでした。





だけどね、よかったよ


あらためていろいろわかりました。



私の意識が足りない部分がいっぱいあったってことが・・・




インストラクターは清水ひかる先生です。





BASI Certified Comprehensive Pilates Instoructor 


ニューヨークでお勉強されました。


柔道整復師でもあり、接骨院勤務のご経験もあります。






最後に体をほぐしていただきましたが、


凄~く気持ち良かったで、ごんす・・・ニコニコ




いただいたパンフレットの最後には・・・



生きるかぎり、人のからだは進化する


カラダの細胞は助け合って補い会って進化し続ける。


そこに「こころ」を添えたとき


カラダはどんどん進化する。



人生をずっと楽しもう♪





ピラティスがまた、新しい出会いをプレゼントしてくれましたアップ






今日は昼間たまたま見たイチロー選手のヤンキース初打席


初ヒットにテンション上がっちゃいました。



このまま夕飯作りに突入音譜