めまい | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

めまいについてお勉強しました目



めまいはその原因によって大きく3つに分類することができます。

原因は主に脳幹・小脳の障害
・ フワフワ浮いた感じ、ふらつき、動揺感
・ 立てない、歩けない、舌がもつれるなど麻痺の症状がある場合は

 危険なめまいの場合がある

脳出血、脳梗塞、脊髄小脳変性症、脳腫瘍など

・原因は主に内耳の障害
・症状のめまいは強く、グルグル回ることが多い
・耳鳴り、聴こえ難さ、耳がふさがった感じがあることが多い
・頭の位置を帰るとめまいがする

メニエール病、良性発作性頭位めまい症、突発性難聴、前庭神経炎

その他

・ストレスや自律神経の乱れによるうつ病・うつ状態・パニック障害不安障害。

・循環障害(血圧が急激に変動し不安定)

高血圧、低血圧(起立性低血圧)、不整脈、低血糖、貧血など



先日、NHKのあさいちでも、特集されていましたねビックリマーク

「ぐらぐら」 「ふわふわ」 「クラっと」の症状で分類してました。

「クラっと」の代表は起立性低血圧


クラっとならないようにする為には・・・

・朝、起きる時
急に立ち上がらず、ゆっくり時間をかけて。

水を一杯飲んでから起き上がる。

・長時間立っている時
立ち仕事の最中は時々足首を動かす。

・風呂 
ぬるめの湯で半身浴がオススメ。時間は短めで。

浴槽から上がるときは、ゆっくりと立ち上がる。


・食事
空腹な状態で一気にたくさん食べない。

食後に、コーヒーや緑茶、紅茶などカフェインの入った飲料を飲む

(自律神経刺激する)

「グルグル」の代表は良性発作性頭位めまい症


器官の中に、「耳石」と呼ばれる炭酸カルシウムの粒が入り込む。


この病気にかかりやすいのは更年期の女性。


閉経後の女性は、女性ホルモンの低下によりカルシウム不足になり


耳石がはがれやすくなるそうです。




有名人では、なでしこの澤選手が、このめまい症でしたね目


身近なところでは義理母もこの病気でした。





なぜ、急にめまいのお勉強か・・・







最近、レッスンにめまいの症状がある方がちらほら。



レッスンでは目を閉じて感じてもらう声かけをしてますが、



そのような症状のある方には、目を開けていただきます。


また、椅子に座って動いていただいたりしてます。



ピラティスは自分と向き合うエクササイズです。




決して無理をしてはいけません。




す~っと背筋を伸ばして、深い呼吸をするだけでも、




トレーニングですからね。



しっかり自律神経に働きかけてくれますよグッド!





さあ、また新しい一週間が始まります。



今年もあと半分ですね。





一日一日大切にしたいですメラメラ






あ~ん、サッカーが始まる時間になっちゃったよ~ニコニコ



観たいよ~むっ







でも、我慢して寝ま~すガーン