深層筋を意識する | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

今日のレッスンは5名。


初めての方が3名。そのうちお一人様がメンズ。


一般的に男性の方は女性より筋肉量が多く、またアウター中心に


鍛えている場合が多いのです。


私はインナーに目を向けるピラティスをどう説明しようかと


ずっと考えてました。




みぞおちから骨盤くらいまでをドラム缶にたとえます。


みぞおちが横隔膜。ドラム缶の底が骨盤底筋群ですね。


ドラム缶の真ん中に一本通っている軸が背骨。


背骨の一番深い所で多裂筋が椎骨を繋げ、脊柱起立筋が背骨を支えます。


その廻りを腹横筋がコルセットのように覆っています。


深層筋を鍛えるのではなく意識するのです


それを意識する=脳から指令を出す=ことに意義があるのです。



そうしているうちに深層筋のスイッチが入るようになります。


そうすることによって表層筋の負担を軽くしていきます。



緊張したけど・・・


個々のエクササイズで伝えられたような気がしますにひひ


その男性の方が来月からのレッスンに参加したいとのことでしたクラッカー



今日も反省点いっぱいありましたけどねべーっだ!


また来週も頑張りますメラメラ


土曜日は股関節のワークショップがあります。


楽しみだな~ニコニコ




今日の教室のアロマはジュニパー、ゼラニウム、ベルガモットでした。


ジュニパーはヒノキ科で、浄化の精油と言われています。


利尿作用、解毒作用があります。また比較的男性が好む傾向があります。


女性が好むとされるホルモンバランスを整えるゼラニウムとの相性も


良いんですよ。心を落ち着かせるベルガモットとのブレンド


いかがだったでしょうか音譜




そういえば・・・


今日 レッスンをする部屋の準備をしてくださっている施設の方に


ご挨拶をしたら 「もうそろそろ先生がいらっしゃる頃かと」


と声をかけられました。


「先生」ってもしかして、私・・・!?


ひぇ~大変です。

なんとかしなきゃって感じです叫び