以前、IgA腎症と診断されたきっかけを書きましたが、最初入院したときは整形外科でした。
なので、食事は普通食だったのですが、血尿が出てから腎臓に問題あるかもとのことで制限食に変更になったのですが。
入院当初は痛みで歩けずベッド上で生活していたのですが、歩けるようになって腎臓内科に転棟してから病棟内を散歩していると1週間の献立を発見。
制限食ではあるけれど、食べることしか楽しみがなかったので今晩は何かなと見てみると・・・
豚の角煮♪
今日の晩ごはん楽しみだなぁと、運ばれてきた晩ごはんのふたを開けてみると・・・
大根の煮たものに豚バラ肉の薄くスライスしたのが3枚入っただけでした。
角煮は普通食の人で、制限食の人はスライスなんだなとちょっと悲しくなったのを思い出しました。